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閲覧数順 2018年06月19日更新

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せいさつ(090)正義の立ち位置 西田の絶対矛盾的自己同一

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せいさつ 090~081

正義に「理性」はつきものである。

例えば、
 ・むやみに生き物を殺めてはならない
 ・人のものを盗んではいけない
 ・弱いものを助ける
 ・姦淫はいけない
 ・際限なき奢侈は身を滅ぼす・・・などなど。

正義には(逆の意味で)「欲望」もつきものである。
 ・金が欲しい
 ・楽をしたい
 ・偉くなりたい
 ・美味いものが食いたい
 ・好みの異性をものにしたい・・・などなど。

下世話なものが入っていると叱られるかもしれないが、庶民感覚で正義をとらえてみたいのでお許し願いたい。

では本題。

(A)正義を考えるにあたり、理性は最重要視すべきものか?
(B)正義を考えるにあたり、欲望は排斥されるべき「悪」か?

AだけYESですか?
BだけYESですか?
それとも2つともYESですか?

私の答えはちょっと違います。
理性と欲望を分離して考えると答えが形骸化してしまうと考えるからです。

では私はどう考えるか?

理性と欲望を分離させつつ、結合させて考えます。
つまり「理性と欲望が背反しあうと同時に互いに依存し合っている」・・・それが正義の立ち位置だと考えるのです。

「絶対矛盾的的自己同一」という言葉があります。哲学者、西田幾多郎の言葉です。
西田は、絶対の無とは絶対の有であると説きました。

ここで私が述べている「正義」は人間の問題ですから、私は「正義」を人間的に考えます。
人間には「理性」もあり「欲望」もある。
理性と欲望が同居しているのが人間だと考えます。

だから、正義を「分離させつつ分離しないで」考える。

えっ、難しいですか?

私には少しも難しくありません。
なぜなら、私には「理性」もありますが同時に「欲望」もあるからです。

自分の理性や欲望をじっくり観察してみると、「私の理性は私の欲望を裏返したもの」であり、「私の欲望は私の理性を裏返したもの」に見えてくる。
だから「分離させつつ分離しないで」考えるのが私にとっては自然なのです。

私は理性と欲望は絶対矛盾的自己同一・・・理性と欲望が相互否定的に融合する場所に正義は存在する」と考えるのです。

(無断転載や無断複製禁止)
 中沢努  「人間としてのコンプライアンス原論」の内容をコラム用に書き換え

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