- 河野 祐治
- 株式会社 飲食店繁盛会 飲食プロデューサー
- 東京都
- 飲食店コンサルタント
対象:飲食店経営
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
今、飲食業界は、売上が最悪のお店、好調のお店、
完全に2極化しています。
好調組の会員 から、2号店出店の相談を受け、
いろいろとアドバイスしました。
アドバイスをしながら思ったのですが、
バタバタとたくさんの飲食店が潰れていってる中、
好調なお店の経営者の方たちに共通しているのは、
【主語がお客様とスタッフであり、自分ではない】
思考です。
○人件費を経費ではなく、資産として考えていて、
「スタッフのために・・・」と話を切り出す。
○自分の好みや趣味趣向ではなく、
キチンとお客様に顔を向けて、店作りをしている。
ということです。
逆に言うと売れてないお店は、
自分自身が儲けることが第一で、
スタッフ=経費で、
自分の好みややりたいこと、趣味趣向を主張しているお店です。
いつも言うのですが、カンタンに言うと、
「売れてないお店=自己チューのお店」です。
自分の好みや趣味趣向を主張した店作りが許されるのは、
「自分=ターゲットの客層」の場合と、
「道楽」でやる場合だけです。
当たり前と言えば当たり前なのですが、
この当たり前が難しいんですよね。。。
飲食プロデューサー、中小企業診断士
河野 祐治
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