アソアライナーとクリアアライナー - 歯列矯正 - 専門家プロファイル

赤柴 豊英
あかしば矯正歯科クリニック 理事長
新潟県
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アソアライナーとクリアアライナー

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 歯列矯正

近年、矯正治療技術の進歩だけではなく、ニーズも相まって、ワイヤーレスで透明な樹脂による矯正装置が普及してきました。

これらの装置をアライナーと呼びます。実際は数種類ですが、ほんのちょっとだけ改良しただけで別の名前を付けてネーミングされている方もおられるようです。

私もアライナーをいろいろと勉強しましたが、大きな流れとしては、次の3つだと思いました。

インビザライン、クリアアライナー、エシックス

この中でクリアアライナーは、商標の関係で、この9月からアソアライナーと名称を変えました。従来のクリアアライナーとアソアライナーは、まったく同じものと考えて良いので、矯正の先生でも迷われる方がいらっしゃるかも知れません。

あかしば矯正歯科クリニック

http://www.ha-narabi.com/

このコラムに類似したコラム

ホワイトホワイトのマウスピース矯正 石井 府中 - 歯科医師(2017/02/15 21:12)

ブログ 丸山 浩二 - 歯科医師(2015/05/15 14:27)

江戸川区成人歯科健診 実施中です 広瀬 圭三 - 歯科医師(2012/11/09 14:19)