- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
環の小坂です。
ウェブサイトに関するコンサルティングを行うことが多いですが、
その際に行うステップをまとめておきます。
・共通認識を持つ
同じ言語で会話をすることでスムーズに進みます。
ですので
・お客さんの業界やビジネスモデルについての認識をしっかり行う。(ヒアリングする。)
・用語について統一の見解を持つ。(必要があれば指導する。)
などを行います。
・目指す成果を定める
成果には様々な種類があります。
受注を増やす、認知度を高める、注文数を増やすなどなど。
その最終的なゴールとなる指標を決めます。
さらにその数値(注文数なら月100件目指すとか)を定めます。
・現状を認識します。
成果やウェブサイトについての現状を理解します。
ビジネスについてもそうですし、アクセス解析の結果もそうです。
・解決すべきギャップを共通認識します。
何がいくら足りないのかを出来るだけ定量的に定めます。
・解決のための手法及びKPIを定めます。
課題が見えてくれば、それを解決する選択肢が見えてきますし、
解決が順調に進んでいるかどうかを認識するためのKPIも決まってきます。
ここまでが最初のステップです。
その後コンサルティングに入り、アクセス解析や改善提案、その結果モニタリングなどを行っていきます。
コンサルティングは「提案」ではなく、「教育」でもなく、
お客さんと一緒に考えながら改善し、成果を導くことです。
(提案自体はお客さんが発想することも多い。)
そのためには上記のようなステップを行い、関係者が共通理解をすることが大切です。
このコラムに類似したコラム
・SEOコンシェルジュ、サービス開始 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/03/19 17:23)
SEOコンサルティングをやっている理由 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2012/12/07 16:23)
【ネット集客】SEOについて知っておきたいこと 芹川 隆 - パソコン講師(2012/12/01 11:00)
頭が悪くても頑張らんと仕方ないでしょ 森 美明 - Webデザイナー(2012/11/20 13:35)
行き詰った時にやらなければならない事とは? 森 美明 - Webデザイナー(2012/11/07 10:59)