- 河野 祐治
- 株式会社 飲食店繁盛会 飲食プロデューサー
- 東京都
- 飲食店コンサルタント
対象:飲食店経営
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
グーグルインサイトという検索キーワード調査ツールがあります。
キーワードの人気の推移などが調べられる、便利なサイトです。
例えば、「ジンギスカン」とか「もつ鍋」とか入力すると、
そのトレンドが分かります。
お笑い芸人や旬の人の名前を入力すると、
ブレイク開始時期と終了時期(笑)が・・・。
で、「忘年会」と入力して「日本」を選択してみて下さい。
期間を1年で見た方が分かりやすいです。
「人気度の動向」というグラフが表示されますが、
それを見ると、10月に入るとすぐに
検索が増えていることが分かります。
ついでに言うと、「地域別人気度」や「関連キーワード」も分かり、
これも参考になります。
10月に入るとすぐに検索が増えるということは、
10月に入ったらすぐにプロモーションを始めないといけない、
ということです。
そうすると、9月中に内容も決まっていて、
チラシやリーフレット・HP等の準備も
済んでいないといけないということですよ。
忘年会がうまくいく大きなポイントの1つは、
「取り組みの早さ」です。
既にうちのクライアントは準備を進めています。
皆さんも、今すぐにとりくみましょう!
飲食プロデューサー、中小企業診断士
河野 祐治
このコラムに類似したコラム
リアルとネットは両輪です 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2010/10/08 08:13)
マーケティングの第1歩とは? 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2010/10/05 00:36)
つけ麺店のポイントは大きく3つ 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2010/09/12 14:13)
繁盛店になるためには【根拠】が大事! 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2011/02/27 09:44)
借入れも好調なときに 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2011/02/06 08:52)