損保も二重課税、10月下旬から還付 - 税金の種類 - 専門家プロファイル

大手町会計事務所 代表税理士
東京都
税理士
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税金

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

損保も二重課税、10月下旬から還付

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 税金の種類
税金

― 年金払い積立障害保険 -

 

日経新聞より

 

年金払い方式の生命保険をめぐる相続税と所得税の二重課税問題に絡んで、財務省と国税庁は損害保険会社が販売している「年金払い積立傷害保険」の一部でも二重課税があると判断した。所得税の還付対象として10月下旬から還付手続きを始める。生命保険の二重課税問題が損保にも広がった格好だ。還付の対象となる契約件数は、給付金が支払い中のものだけでも最大1千件程度になるとみられる。

 

 

すでに、生命保険会社の年金型保険についてはかなり報道されていましたが、損害保険会社の商品も同様との判断がでたようです。

 

いずれにしましても、今後の手続き方法に注目です。

 

参考 生保二重課税 10月下旬から還付

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
大手町会計事務所 代表税理士

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「税金」のコラム

このコラムに類似したコラム

年金型保険二重課税問題 手続き明らかに 大黒たかのり - 税理士(2010/10/01 11:20)

生保二重課税、10月下旬から還付 大黒たかのり - 税理士(2010/09/02 20:05)

年金型保険二重課税還付の手続きはお早めに 大黒たかのり - 税理士(2010/10/20 10:32)

共済も二重課税、10月下旬から還付 大黒たかのり - 税理士(2010/09/10 10:32)