写真を貼っていない履歴書、印鑑を斜めに押している人への評価 - 履歴書・経歴書サポート - 専門家プロファイル

藤原 純衛
誠和株式会社 人財マッチング(採用・転職支援) 担当部長
東京都
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

木下 孝泰
木下 孝泰
(ビジネススキル講師)
中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
新垣 覚
(転職コンサルタント)
新垣 覚
(転職コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

写真を貼っていない履歴書、印鑑を斜めに押している人への評価

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 履歴書・経歴書サポート
転職活動


大阪のとあるコンサルティング会社の社長が、自社での採用選考に関して『Twitter』につぶやいた一言が、ネット上で話題になっているのだそうです。

「中途採用の書類選考中なう。印鑑を斜めに押してる人、写真を貼ってない人、貼ってあっても、まっすぐに切れてない人。。。この人たちは、本当に採用して欲しいと思ってるんだろうか??」と書き込みしたところ、インターネットユーザーたちの賛否両論が殺到しているのだそうです。

「就活」中の人必見!とある採用担当者の本音で話題騒然
http://rocketnews24.com/?p=37342

「そんな体裁くらいで厳しいこと言わなくったって」という反論が多いのですが、私はこの松尾社長を支持しますね。

私が「手書き履歴書から見えること」
http://profile.ne.jp/pf/j-fujiwara/c/c-45107/

で書いたように、手書きの履歴書からは能力に関するもの以外の「真面目・誠実さ」「向上心」「気がきく・思いやりがある」「素直」「前向き」など、仕事に対する姿勢や人間性は手書き履歴書である程度見えるんです。

手書きじゃなくても写真や印鑑の押し方で同様に推測できることって多いと思うんです。
本当に「入社したい」という強い気持ちがあるんなら”これくらいこのこと”に気配りがほしいなと思うんです。

たかが「印鑑の押し方」たかが「写真の貼り方」と言って、手を抜かないでください。

このコラムに類似したコラム

写真を貼っていない履歴書、印鑑を斜めに押している人への評価 藤原 純衛 - 転職コンサルタント(2012/05/29 09:00)

手書きの履歴書から見えること 藤原 純衛 - 転職コンサルタント(2012/05/28 09:00)

グループディカッションについて 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2010/12/24 10:34)

具体的ってどういうこと? 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2010/06/29 22:03)