エコカー減税・エコカー補助金 - 法人税 - 専門家プロファイル

佐藤 昭一
NICECHOICE 佐藤税理士事務所 
東京都
税理士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税務・確定申告

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

エコカー減税・エコカー補助金

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 税務・確定申告
  3. 法人税
法人税

エコカー減税はその名のとおり、環境対応車を購入した場合に自動車重量税・取得税を減税又は免除する制度です。

一方、エコカー補助金は環境対応車への買い替え・購入を促進するために国から交付される補助金です。

エコカー減税の方は、自動車重量税・取得税が免除又は減税されるだけですので、特に処理に困ることもないと思いますが、エコカー補助金の交付を受けた場合にはどうなるでしょうか。

 

法人がエコカー補助金の交付を受けた場合には、原則として所得となり課税されますが、例外として「国庫補助金等で取得した固定資産等の圧縮損の損金算入」により、課税の繰り延べを選択することが出来ます。

この場合には、車の取得原価は購入価額から補助金を差し引いた額になり、減価償却費も差し引き後の金額で計算するため、初年度には圧縮損が計上され、課税所得は少なくなりますが、その分、減価償却費も毎年少なくなります。

一方原則で行うと、車の取得価額は購入価額から補助金差し引かないので、毎年の減価償却費が特例に比べて大きくなります。つまり結果的には課税金額は同じになります。

どちらを選択するか、会社ごとの資金繰りや状況に応じて選択することが必要と言えます。

 

佐藤税理士事務所からのお知らせです。

無料レポート完成しました。

すでに累計で1,000部以上配布した実績のある佐藤税理士事務所の無料レポートの平成22年版が完成しました。

住宅の税制について、よく聞かれる相談項目を5つにまとめてQ&A方式で解説をしています。

無料レポートのご請求は「マイホームの税金」のHP上よりお申し込み下さい。

無料レポート5つの相談事例から学ぶマイホームの税金

 

住宅の税金のことなら、マイホームの税金

中野区の税理士 佐藤税理士事務所

このコラムに類似したコラム

平成25事務年度の法人税等の申告状況 近江 清秀 - 税理士(2014/10/27 07:00)

【接待飲食費に関するFAQが国税庁HPで公表されました】 近江 清秀 - 税理士(2014/06/02 08:00)

保険の総括 高橋 昌也 - 税理士(2013/06/08 07:00)

雇われない人が増えること 高橋 昌也 - 税理士(2013/04/12 07:00)