アクセス解析 施策と外部要因 - アクセス解析・効果測定 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
森 美明
(Webデザイナー)
和久井 海十
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アクセス解析 施策と外部要因

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. アクセス解析・効果測定
ウェブアナリストの視点

環の小坂です。

アクセス解析を行うときに、なんとなく解析結果を見ている人がいます。
これでは、何もわかりません。

結果から想像することも大切ですが、
仮説→実行→検証→改善
につながらないからです。

サイトの更新や広告など何らかの施策を講じた際はそれがどのような影響があったのか
調査します。
調査のスパン(施策から結果まで時間がかかることもある)にも考慮し、
KPIも考える必要があります。

また、影響があるのは自社のコントロールできる範囲とは限りません。
世の中の動き、競合の動向など外部要因による影響もあります。

ですから、外部要因にも注目し、何が影響があったのかを知ることで、
今後外部要因で動きがあった際に、どうすればプラスの影響に出来るのか
考えることが出来ます。

あとは言うまでもないですが、アクセス解析のデータだけ見ていてもだめです。
実際のサイトを見て、外部要因がある場合はその関連サイトも見て、
考える。
エクセルとパワーポイントとツールばかり見ていても明快な解は出てきません。

WEB解析コンサルタント認定講座http://www.web-mining.jp/semminer/
アクセス解析「シビラ」http://www.sibulla.com/

このコラムに類似したコラム

・SEOコンシェルジュ、サービス開始 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/03/19 17:23)

ユーザーの行動・思考の可視化 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/11/26 07:00)

売上UPに結びつくWEB戦略 Vol.2 井出 智子 - 代表(2012/11/08 20:17)

5-3 KPIの考え方 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/26 18:00)

アクセス解析は絶対ではない 田中 友尋 - Webプロデューサー(2011/06/17 12:14)