- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
環の小坂です。
アクセス解析を行うときに、なんとなく解析結果を見ている人がいます。
これでは、何もわかりません。
結果から想像することも大切ですが、
仮説→実行→検証→改善
につながらないからです。
サイトの更新や広告など何らかの施策を講じた際はそれがどのような影響があったのか
調査します。
調査のスパン(施策から結果まで時間がかかることもある)にも考慮し、
KPIも考える必要があります。
また、影響があるのは自社のコントロールできる範囲とは限りません。
世の中の動き、競合の動向など外部要因による影響もあります。
ですから、外部要因にも注目し、何が影響があったのかを知ることで、
今後外部要因で動きがあった際に、どうすればプラスの影響に出来るのか
考えることが出来ます。
あとは言うまでもないですが、アクセス解析のデータだけ見ていてもだめです。
実際のサイトを見て、外部要因がある場合はその関連サイトも見て、
考える。
エクセルとパワーポイントとツールばかり見ていても明快な解は出てきません。
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