- 井上 岳久
- 戦略PR&マーケティング総合研究所 戦略PRコンサルタント、中小企業診断士
- 東京都
- 経営コンサルタント
対象:ブランド戦略・ネーミング
http://www.mk-pr.jp/[成功事例編4]スープカレーブームの醸成~後編~
こうして基盤が整ったところで、2003年3月に、横濱カレーミュージアムに「マジックスパイス」が出店しました。
ずっと啓蒙し続けてきた甲斐あって、メディアはこぞって記事や番組にしてくれて、実に多くのお客さんがこのスー
プカレーを目当てに来館してくれました。
繁盛振りがただごとでなかったので、その賑わいをアトバブにして配信したところ、これまた多くの露出につながりました。
2003年、スープカレーは大きな話題となったのです。
翌2004年は、札幌から東京への出店ラッシュとなりました。あれほど二の足を踏んでいたのが嘘のように
10店舗以上が次々とやってきて、メディアが「スープカレーMAP」を作るまでになりました。
そうすると、大手外食チェーンや飲食店などが見よう見まねで作った「スープカレーもどき」を売り出します。
急ごしらえのメニューでは、本当のスープカレーの美味しさが伝わらないので困ったなと思いましたが、もうそんな
“もどき”には惑わされないほどに、本当のスープカレーが浸透し始めていました。
2005年にはついに大手カレーメーカーがスープカレーを発売し、以後、一過的なブームから定番メニューへと
変化しました。
その後は東京だけでなく、全国的にスープカレーが浸透していきました。まず始めにブームを起こし、それを一過性
で終わらせずに市場を作り上げるのに成功したのです。
今でも事情通の人たちは、スープカレーの市場は井上が作ったのだと言ってくれます。
こんな風に成功事例は多岐に渡り、たくさんあるのですが、守秘義務の関係上、公表できない事例が多いのが、
私の仕事の残念なところです。
井上戦略PRコンサルティング事務所http://www.mk-pr.jp/
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