- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
衆議院議員選挙で一番重要なのは知名度と親近感
-
選挙とホームページ作成について
衆議院議員選挙に勝つホームページ作成
2007-07-22 00:00
衆議院議員選挙で一番重要なのは知名度と親近感
小選挙区において有権者は選択肢が少ない反面、候補者をより身近に感じます。
実際街頭で候補者を見る数も参議院よりは多いでしょう。
そうなると政策の一致などよりも「知名度」「親近感」が重要になってきます。
2005年の衆議院議員選挙は立候補者への親近感というよりも
郵政民営化に対して有権者の共感が勝敗をわけ、
小泉首相(当時)への親近感がありましたが、
従来はそうではありません。
地方では政党の力が強いですが、都市部では議員自身の知名度と親近感が本当に重要になります。
ウェブサイトにおいてどのようにそれを表現するかということですが、
国政報告を含めたメッセージを頻繁に配信することは必須です。
メールマガジンという手段もありますが、最もよいのはブログでしょう。
ブログというのは「ウェブログ」の略で、日記のようにウェブサイトを更新する仕組みです。
レンタルのブログもありますし、MovableTYPEのように設定が容易なもの、
XOOPSのようにブログ以外の機能も含んだシステムなどがあります。
ブログ(MovableTYPE/XOOPSなど)の制作会社