時間を守る=約束を守る - IT人材・マネジメント - 専門家プロファイル

小笠原 宏之
IT・インターネット戦略のオガコムジャパン 代表取締役
千葉県
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
竹波 哲司
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

時間を守る=約束を守る

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. IT人材・マネジメント
ビジネスの小技 IT小笠原流

 よく街中で「御免御免!電車が遅れて!」
 と言って遅刻の言い訳をしている人がいます。
 一回目ならば我慢をしてもらえるかもしれませんが、
 二度同じ言い訳をしたら、多くの場合「縁の糸」が一本切れます。
 
 この様な言い訳をする人は、
 「自分は悪くはない。電車が遅れたのが悪い。」
 「この相手は待たせても大丈夫。」
 「待たせたくらいの方が自分に箔が付く。」
 「待たされるくらいなら、待たせた方が良い。」
 「この相手に甘えてしまえ。」
 と言った心理が働いています。
 要するに「自己中心」「無責任」なのです。
 
 人間には自己防衛本能があります。
 自分に害を及ぼすものには、無意識に排除する力が働きます。
 時間を守らない人は、折角長年掛けて織り込んできた「縁の糸」を
 周りの親しい人達から一本ずつ切られて行くのです。
 
 私は、時間を守ることは約束を守ることの一部と考えています。
 時間を守れなければ、約束を守ることもできない。
 約束を守れなければ、仕事を一緒にする事はできない。
 そして、その約束を守る姿勢を
 ビジネスの世界に限らずプライベートな世界でも実践できなければ
 信頼して仕事を共にする事は出来ません。
 
 もし時間、そして約束を守れなかった時もあるでしょう。
 その様な時は、心の底から詫びるべきです。
 
 最も厄介なのは、約束をお互い別々の内容で理解している時です。
 双方が「あいつは約束を守らなかった。悪い奴だ。」と誤解して
 「縁の糸」が全て切れてしまうことがあります。
 実は多くの場合、約束を自分の都合の良い様に判断しているのです。
 冷静に相手が理解している約束と、自分が理解している約束の違いを
 見極められるようになれば、対立は治まります。とても難しい事です。
 
 最後に、約束には二つの方向性がある事も理解しておきましょう。
 それは「自分が守る」約束と、「相手に守らせる」約束です。
 約束をする際、知らずしらずに上下関係が生れています。
 「相手に守らせる」約束であっても、ないがしろにしない心が大切です。
  
 <ご質問はこちらから:ogas@ogacom.jp
 

このコラムに類似したコラム

期待した結果が出ないときの対処法とは。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/09/05 09:40)

継続課金。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/06/09 08:39)

ホリエモン。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/03/27 08:48)

Eight 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/12/06 14:30)

河合塾の広告。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/11/28 16:05)