アクセス解析 全体の流れ - アクセス解析・効果測定 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
森 美明
(Webデザイナー)
和久井 海十
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アクセス解析 全体の流れ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. アクセス解析・効果測定
ウェブアナリストの視点

環の小坂です。

アクセス解析を行う際に多い手順は
・情報を収集する。
・集めた情報を加工・計算する。
・上記をわかりやすく表現する。
です。

これって最もらしいですが、何も生まれません。

下記のような手順がお勧めです。
・サイトの分析を行うにあたりその目的や課題の全体像を抑える。
・仮説を持ってどんな情報が必要か洗い出す。
・適切な情報を収集する。
・分析の際にどんな前提を置くべきか確認する。
・集めた情報を加工・計算する。
・上記結果をもとに目的につながる会社をする。
・加工結果や解釈をわかりやすく表現する。

このようにすると、改善結果につながる解析をすることが出来ます。

このコラムに類似したコラム

アクセス解析を読むための「3つの視点」 田中 友尋 - Webプロデューサー(2011/05/19 10:16)

5-3 KPIの考え方 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/26 18:00)

アクセス解析は絶対ではない 田中 友尋 - Webプロデューサー(2011/06/17 12:14)

効率よく仕事をするのなら、Diigoを使い情報整理を 田中 友尋 - Webプロデューサー(2011/04/19 08:22)

なぜ行かないか? なぜ来ないか? 古堀俊行 - ITコンサルタント(2010/09/16 16:42)