アクセス解析の設計時に行うこと - アクセス解析・効果測定 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
森 美明
(Webデザイナー)
和久井 海十
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アクセス解析の設計時に行うこと

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. アクセス解析・効果測定
ウェブアナリストの視点

環の小坂です。

アクセス解析のツール・収集方法などを決めたら、いよいよ設計です。

設計としてはこんなことが必要です。
・どんな範囲で解析するのか?
・排除IPアドレスなどの設定
・コンバージョンの測定方法の決定及び設定
などです。

そしてそのために必要なのがルール作り。
例えばメルマガの効果を測定しようにも、メルマガ担当者がパラメータを使うなどの
工夫をしなければ測定できません。
ですから、ルールを決めて関係者に周知します。

また、その前に行うこととして、アクセス解析の目的です。
これは前回のツール選定にも絡みますが、
目的は毎月抑えるようにしましょう。

そうしないと
・ただの報告会になってしまう。
・意味のないデータで何も解決策が出てこない。
という事態になります。

 

このコラムに類似したコラム

WEBサイトのアクセス解析 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 11:07)

2014年5月度無料サイト診断のお知らせ 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2014/05/02 16:15)

自社ホームページにどう対応したらよいのか 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 10:34)

特典付き「FX革命DX」の紹介【号外】 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/08/21 11:30)

Facebook規約の違反を報告するページ 小菅 太郎 - ITコンサルタント(2013/08/14 09:35)