- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
環の小坂です。
アクセス解析のツール・収集方法などを決めたら、いよいよ設計です。
設計としてはこんなことが必要です。
・どんな範囲で解析するのか?
・排除IPアドレスなどの設定
・コンバージョンの測定方法の決定及び設定
などです。
そしてそのために必要なのがルール作り。
例えばメルマガの効果を測定しようにも、メルマガ担当者がパラメータを使うなどの
工夫をしなければ測定できません。
ですから、ルールを決めて関係者に周知します。
また、その前に行うこととして、アクセス解析の目的です。
これは前回のツール選定にも絡みますが、
目的は毎月抑えるようにしましょう。
そうしないと
・ただの報告会になってしまう。
・意味のないデータで何も解決策が出てこない。
という事態になります。
このコラムに類似したコラム
WEBサイトのアクセス解析 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 11:07)
2014年5月度無料サイト診断のお知らせ 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2014/05/02 16:15)
自社ホームページにどう対応したらよいのか 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 10:34)
特典付き「FX革命DX」の紹介【号外】 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/08/21 11:30)
Facebook規約の違反を報告するページ 小菅 太郎 - ITコンサルタント(2013/08/14 09:35)