使い勝手について - LPO・ユーザビリティ - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
森 美明
(Webデザイナー)
和久井 海十
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

使い勝手について

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. LPO・ユーザビリティ
徒然

環の小坂です。

久々にコラムを書いたらちょうど谷口さんが昨日書いていたので、それを拝見しました。

私も最近いくつか「絶対に直してほしいな」と思っていることがあるので、書きます。

Q&Aにしろ、コラムにしろ、膨大な量があります。

その中で必要なコラムを探すには使いやすい検索の仕組みが必要です。
検索フォームでもいいし、わかりやすいジャンル分けでもいいのですが、探す仕組みがまず欲しい。

次にコラムやQ&Aにたどり着いたとして、その後の導線もよろしくない。
例えば私のコラムを見ても、同じシリーズのコラムに行くリンクがない。。。
もしコラムを見て気に入れば他のコラムを見てみようと思う。
また、関連なる他社のコラムを見ようと思っても下にその導線が弱い。。。。
そしてその人の経歴などを見ようと思っても右上にしかないので気付かない。

最近「自分の過去のコラムを探そうと思っても探せない」という状態にもなっています。。。。。
改ページ改ページで見ていくけど、見つからない。

リニューアル前は「人軸」でしたが、それが「種類別」になったのはいいのですが、
その間の導線も弱い。。。。

私が久しく書いていなかったのも、「見てもらえるのか」という感じが非常にして。。

気のせいかもしれませんが、コラムの投稿もえらく減りましたよね。。。。

オールアバウトスタッフの皆さんよろしく!

このコラムに類似したコラム

ペナルティのリスクが低いリンクビルティングの方法 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/05/29 11:56)

SEOを学ぶのAll Aboutガイドに!(by福岡7) 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2013/02/21 12:10)

小さな不動産屋さんがホームページで集客する方法 森 美明 - Webデザイナー(2012/12/12 10:12)

HPをきれいなデザインにしたけど期待通りに集客出来ない方へ 森 美明 - Webデザイナー(2012/12/11 10:26)

お客様視点で 袴田 剛史 - Webプロデューサー(2012/04/02 11:51)