アクセス解析の成功事例 - アクセス解析・効果測定 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
森 美明
(Webデザイナー)
和久井 海十
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アクセス解析の成功事例

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. アクセス解析・効果測定
ウェブアナリストの視点

環の小坂です。

アクセス解析を活用して成功している会社は多くあります。

「成功」というのは
・期待した成果(問合せ件数など)があがってきている。
・施策の効果を把握できている。
・課題発見につながっている。
・改善提案・実施につながっている。
ということが必要な要素です。

成功している会社に共通することは何か?
下記の3つがあるのではないかと思います。
1.組織にアクセス解析が浸透している。
 少なくともウェブに関わるメンバーでは情報を共有している。
 効果測定(電話問合せなども含む)に関係者が絡んでいる。
2.施策を行った際や外部的な要因(関係性の高い記事が雑誌に出たなど)の成果を図っている。
 施策の効果は結果が出なかった場合も含めて測る必要があります。
3.必要なデータを考え、取得できるよう対策を講じている。
 例えばPDFの効果は簡単に取得できない場合がありますが、
 工夫すれば取得できます。
 メルマガの効果なども同様です。

これをさらにまとめると
「組織としてアクセス解析の重要性を理解し、必要なデータを取得し、計画的に解析を行う」
ということです。

弊社のような外部の会社にアクセス解析のレポートなどを依頼している場合でも、
自社でも日常的には観察しています。

日次で大きな変化を見て、週次で解析を実施し、月次で情報共有を行うという考えで言うと、
社内でもアクセス解析を見ることは必須と言えます。
これは「時間をかけろ」ではなく、「時間をかけずに」ですが、また今度話をします。

WEB解析コンサルタント認定講座http://www.web-mining.jp/semminer/?allabout

このコラムに類似したコラム

・SEOコンシェルジュ、サービス開始 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/03/19 17:23)

売上UPに結びつくWEB戦略 Vol.5 井出 智子 - 代表(2012/12/26 19:16)

売上UPに結びつくWEB戦略 Vol.2 井出 智子 - 代表(2012/11/08 20:17)

5-3 KPIの考え方 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/26 18:00)

4-13 PDSA運用サイクル 鈴木 健一郎 - マーケティングプランナー(2012/01/25 20:00)