- 松脇 美千江
- ベストライフ・コーチング 代表
- 熊本県
- パーソナルコーチ
対象:コーチング
クライアントAさんの報告を聞いていたら、とても楽しそうでした。
(下記はAさんに了解を取って掲載しています)
「イベントがとても楽しかったです。人に服を勧めるのって
楽しいですね。」
そこで、
「服を勧めることの、どんな要素が楽しかったですか?」
と訊ねると、
「え?あ~、そうですね。
服を探している人の全体や様子を見て、直観で
これが似合うんじゃないかな、と思った服を勧めて、
実際に、本当にその方に似合ったとき、
”やったね”と思うんですよ。」
「自分の直感が通じた、あたった、という瞬間にワクワクする
感じですか?」
「ええ、そうです、そうです。自分の直感があたっていたという瞬間に
ワクワクできる、感じです。
なんか、話してるだけで楽しくなってきました。」
Aさんのワクワクは、
「服を勧めること」というよりも、
「自分の直感があたる瞬間、直観が活かされる瞬間」
だったのですね。
今年は、バシャールと本田健さんとの対談本が出されたりして、
ワクワクすることを発見しよう、大事にしようと
意識されている方が多いと思います。
でも、どうやってワクワクを発見したらいいのか、
何から手をつけていいかわからない方は、
次の方法をやってみられませんか。
・楽しかった出来事を書き出す
・その出来事のどんな要素にワクワクしたのかを書き出す
これをやってみると、自分のワクワクが発見できます。
楽しかった出来事だけの書き出しで終わっていると、
その出来事が楽しかったように思ってしまいますが、
大事なのはその出来事の中にあるワクワクの要素を
発見することです。
自分のワクワクを発見する作業はとても楽しいです。
この週末、関心がある方は是非、やってみられませんか。
このコラムに類似したコラム
ベストを尽くしたら 小倉 美紀 - パーソナルコーチ(2013/04/01 21:52)
誰かのためにだったらあきらめない、そこには愛があるから 中川 淳一郎 - 経営コンサルタント(2012/02/13 07:00)
春だから捨てる 小倉 美紀 - パーソナルコーチ(2015/03/23 09:00)
理想と現実がかけ離れているときは 小倉 美紀 - パーソナルコーチ(2014/09/24 08:00)
カウンセラーの役割 松山真己 - 臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ(2014/05/23 10:08)