- 今井 英法
- マハロマーケティング合同会社 PRコンサルタント
- 東京都
- 経営コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
猛暑でPR。
太陽が一番高く昇る12時が最高気温ではないのは、地球が暖まるまで時間がかかるため。
猛暑のテーマのニュースも、連日、マスコミで報道されています。この1週間で、露出量も5倍になっています。
猛暑のキーワードで拾ってみると
■気温、■被害、■ビジネス、■生活
詳しく見ると
■気温
「熱い街、高崎」。すっかりニックネームにしてしまった高崎。ライバル?市町村もでてきて、最高気温比べになってますね。
→街の気温を自力で熱くすることできないですから、熱くなったら便乗。
→ぜんぜん猛暑にならない街。熱いんだけど、猛暑じゃない街。
■ビジネス
よく扱われるのが、クーラー取り付け。クーラーがないから、取り付けるわけで、現場は熱との戦い。仕事が増えて喜んでもいいのですが、体力消耗も激しく電気屋さんの表情も疲れ気味です。
→特に、この夏、売れている商品、サービスは何ですか
→猛暑需要で、てんてこ舞い
→猛暑割引:1度アップごとに、特売。30度超えたら、セールス。
■生活
熱中症の被害のニュースは、この時期の悲しいニュースです。
市町村レベルでは、打ち水の催事が行われています。
→暑さを和らげる、各地域での特徴のある過ごし方。その街ならでは、がキーワード。
→熱中症を予防する方法は、ないですか。医学的、民間伝承でも。
→水分の補給、食べ物、屋らだの休め方
■時期:今週いっぱい、お盆まで、8月下旬まで(残暑)
早く始められれば、データの蓄積もできます。時期のトレンドで、特徴もまとめておきましょう。
PRキーワード「猛暑」をビジネスに関連づける
熱いだけじゃだめなんです。猛暑じゃなきゃ。
猛暑だから、何かしなきゃムードだから。
このコラムに類似したコラム
バナナの自販機、渋谷で人気 今井 英法 - 経営コンサルタント(2010/07/11 11:00)
紹介される営業になれ 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/08/06 18:00)
斎藤一人の名言(よいところを) 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/04/07 07:45)
斎藤一人の名言(1000回) 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/04/04 07:40)
この10ヶ月で、100社以上研修を実施させて頂きました 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/03/22 13:07)