- 田中 友尋
- 株式会社ハマ企画 代表取締役社長
- Webプロデューサー
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
Photo by Dаvid
先日ひさびぶりに、ウェブサイトの関するプレゼンをしてまいりました。
珍しいことに、今年度初です。
ウェブ屋さんが行うプレゼンって、
デザインだけだったり、
技術仕様がメインだったりします。
つまり、プレゼンを受ける側が見えず、ゴールが見えないプレゼンが多いと聞いています。
私の場合、極力専門用語をさけてお話をするのですが、
今回は趣向を変えて、ショーっぽくしてみまして。
抑揚を付けて、
起承転結を入れて、
見た目には仕掛けを入れる。
そしてポイント。
レビューを大切にする、つまり質疑の時間を1/3設けました。
クライアントからの疑問点や、
要望や、
現場の声を聞くためです。
ここ何か気が付きませんか?
起承転結だったり
ゴールだったり
レビューが大事だったり
ウェブサイト制作・運営と同じでなんです。
プレゼンター(サイト運営者)が提案する内容を聞き手(ユーザ)に伝え、
聞き手(ユーザ)は、評価をしたり問い合わせをしたり、発注したり。
プレゼンもウェブサイトも自己満足・自己完結ではなく。
ユーザを意識することなんですね。
このコラムに類似したコラム
弊社のCMSの紹介・・・「Try!CMS」 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/06 11:01)
ホームページ制作の目的 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/11/18 13:25)
こんにちは。鈴木智子です。まずは、自己紹介。 鈴木 智子 - Webプロデューサー・SEOアナリスト(2013/10/30 13:09)
jQuery 奥村 博 - Webデザイナー(2013/04/22 21:45)
プロに依頼する理由-想定外? 原島 洋 - Webプロデューサー(2013/03/28 22:14)