英語自然保育ってなあに? - 幼児・子供英語 - 専門家プロファイル

木村 純子
スカイガーデンプリスクール~おそらのおうち~ スクールママ
愛知県
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供のお稽古

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

英語自然保育ってなあに?

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 幼児・子供英語

はじめまして。

2歳児~の英語自然保育寺子屋

「スカイガーデンプリスクール~おそらのおうち~」の

スクールママ 木村純子と申します。

 

エイゴシゼンホイクって?

おそらのおうちって?

スクールママって?

 

なんだか聞き慣れない言葉がいろいろ・・・と

思われた方。ちょっぴり興味を持っていただけたとしたら

とても嬉しいです。

 

私達の小さなプリスクールは5年前、

「我が子にしてやりたいことを惜しみなく」というコンセプトと

地球と世界と仲良しになれる素敵な子ども達を育みたいという

願いで開校しました。

名古屋初のエコビル「グリーンフェロービル」の屋上庭園にある

三角お屋根のおうちがスクールスペース。だから「おそらのおうち」です。

英才教育や早期教育といったことではなく、「子どもが子どもらしくのびのびと

遊ぶ」ということを何より大切にし、外遊びも土に触る機会も、べたべた絵の具体験も

ダンゴムシ探しもあり!

エコビルだから環境に配慮した物を大切にし、ゴミの分別なども

しっかり教える。そして「世界と仲良しになれる」には英語がごく自然にある環境・・・・。

ということで外国人の先生とバイリンガル日本人先生が子ども達を暖かくケアし、

2歳児にとってママのお膝から離れ、初めての社会経験をする「寺子屋」なのです。

 

そして・・・。スクールディレクター?マネージャー?うーん。なんか違うなあ。

子どもを思う気持一杯で作ったすくーるだもの。私達はこのプリスクールでのお父さんとお母さんに

なろう。そういう気持で御家族や子ども達を迎えよう。

ということで、私の肩書きは「スクールママ」です。

これからこのコラムでブログとは又違う「英語子育てのワンポイントアドバイス」や

「プリスクールの子ども達から教えられたちょっといい話」などを綴っていきます。

どうぞ宜しくお願いします!

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

このコラムに類似したコラム

CDを聞いてでたらめに歌っています。 八島 文子 - 英語講師(2011/04/13 22:15)

赤ちゃん用・ベビー向け英語教材・英会話教材・おすすめはこれ! 妹尾 佳江 - 英語発音とフォニックス指導の専門家(2011/01/04 18:42)

クラスルーム・イングリッシュVol.1 石田 さおり - 英語講師(2010/11/26 14:04)

0歳からの英語 神田 ひとみ - 英語講師(2019/10/08 15:13)

親子でたのしく!英語絵本 神田 ひとみ - 英語講師(2019/06/18 22:20)