オノ・ヨーコと家計 - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

小野寺 永吏
宮城県
ファイナンシャルプランナー、ライター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

オノ・ヨーコと家計

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し

先日、たまたま本棚から手に取ったオノ・ヨーコの本に、

お金のことについて触れている部分があり、

「確かにそうかも」と思いましたので、紹介してみます。

 

本の中で、オノ・ヨーコは芸術家の仕事は

社会の価値を変えることだと言っていますが、

お金の価値についてこう言っています。

「お金の価値は最後にきっと変わると思いますよ。

まず、生活態度を変えていくということ、

つまり自分の頭の中でものの価値が変わっていくことが

いちばん大切だろうと思うんです。

自動車をたくさんもつとか、

いろいろな位を得るとかいうことの価値が変わっていけば、

そういうものとか地位そのものの価値も変わるでしょう。

(中略)頭の変革がいちばん大切だと思います」

(『ヨーコ・オノ 人と作品』(飯村孝彦 水声社)

 

一人ひとりの考えが変われば、それにつれて社会が変わるということですね。

頭の変革がいちばん大事というのは、

家計を見直す際にもいえると思います。

今までと同じ考え方のままだと、家計を変えるのは難しい。

あれもこれも必要という価値観が同じままでは、

支出は削減できないし、そこをムリに減らそうとすると

不満を抱えたり、その反動が起きたり……。

まずは、考え方を変え、生活パターンを変えることが

家計を変える一番の近道ではないでしょうか。

 

このコラムに類似したコラム

物価上昇時代が近づいています 森本 直人 - ファイナンシャルプランナー(2014/05/02 18:42)

節約を目的にしない 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2010/06/15 16:50)

アコム(株)執筆記事掲載のお知らせ 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2023/11/03 00:00)

メディアMBベスト 監修記事掲載のお知らせ 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2023/03/14 11:55)

お金のスペベス様Webサイト 監修記事掲載のお知らせ 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2023/03/13 11:56)