高速道路の割引や無料化について - コラム - 専門家プロファイル

葉玉 義則
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閲覧数順 2024年04月23日更新

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高速道路の割引や無料化について

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今、土日・祝日やお盆時期について、普通車の千円割引きが
悲喜こもごもの状況を生んでいるようです。

この政策を、日本全体の経済や将来ヴィジョンに照らすと、
必ずしも、プラスの方向に働いているとは思われず、

近視眼的な「票集め」の政策と云われても、仕方がないの
では、ないでしょうか。

無料や割引=経済の活性化や成長促進につながる、といった
安易な発想は、役人や政治家ならではかもしれません。

もう少し、高いレベルの戦略と戦術をもって、彼らには
仕組みの構築と実施を図ってもらいたいものです。

ここで、勝手ながら、提案させていただきます。

1.普通車の場合、1年・3年・5年といった単位で
  運転者(所有者)の力量(無事故/無違反)に
  応じて割引率を決める。

2.タクシーやバス等の客車の場合、会社の格付けに
  応じて割引率を決める。〔安全性の指標を設定〕

3.トラック等の輸送車両の場合、個人と会社を併せ
  割引率を決める。〔安全性の指標を設定〕

4.保守の財源が確保できる区間については、無料化
  を進めていく。〔財源の仕組みを構築〕

5.高速道路の割引や無料化で、打撃を受ける業界に
  ついては、時限的な救済制度を実施する。

などなど。

例えば、これらの政策や指針の決め方について、今のところ

立ち上げ時は、前向きで大胆な中身であったものが、討議が
重ねられる毎に、骨抜きになっていく傾向があるようです。

次の選挙を機会に、こういった点が是正されていく事を
強く願わずにはいられません。

明日の日本に希望の明かりが灯る事を期待して、、、。

来るべき日には、我々の貴重な一票を投じましょう!


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