消費者教育の充実を図るための法整備について - コラム - 専門家プロファイル

渡辺 博士
ワタナベマネークリニック ファイナンシャルプランナー
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

消費者教育の充実を図るための法整備について

- good

 政府自民党は、学校での消費者教育の充実を図るため、「消費者教育推進法(仮称)」を議員立法で制定する方針を固めたそうである。
 
 私たちファイナンシャルプランナーは、これらを業務としてすでに行っているのが普通であるが、それを法整備してくれるのはとてもありがたいことである。
 
 しかし、法律がない以上FP以外にも行っている方も多くいるでしょうし、又FPでもこれらをできない方も多数いるのもお恥ずかしながら事実です。
 
 私はやはり正式な形でこの業務を請け負い、学校教育の現場で金銭の計画的な使い方や投資とギャンブルの違い、クーリングオフ制度やローン契約時の注意点などを学ぶことの重要性に目を向けてきた一人として、これからも知り合いの国会議員の方々のみならず、多くの議員の皆様と議論してみたいと思っております。

 皆さんの中にもこれらを推奨される方はいらっしゃると思いますので、ぜひその際はメールなどご連絡ください。同じ仲間として語り合いたいものです。