- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
出来る営業マン4:3つの要素おさらい
3回にわけて書いてきた3つの理由。
・やれる理由を考える。
・ゲームのルールを理解している。
・敵を知り、己を知る。
これが出来る営業、そして出来るウェブサイトに必要な最も重要なものだと思います。
今後残りの7つを紹介しますが、上記3つなくして成功しません。
ウェブサイトが成功する理由を考え、それを実装し、それを信じる。
何が成功の要因かを理解し、それに集中する。
(余計なことはしない。)
顧客やユーザの特徴を理解し、自身の特徴も客観的に理解し、
それを表現するウェブサイトを作る。
これに尽きます。
伝統のないお店が伝統があるようにみせたり、
若くないお店が若く見せても無駄です。
相手が忙しい人なのに、何十枚ものプレゼン資料を作る(ウェブで言えばクリック数の多いサイト)を
作るのは無駄でしかないですし、相手が上に稟議を上げる能力に乏しいのに、
口だけで説明していては、相手が納得しても、その会社の決裁がおりません。
この3つを知るためには「アクセス解析」が一番重要です。
やれる理由を知るにも、ゲームのルールを発見するにも、
敵を知るにもアクセス解析がなければ何も始まりません。
(もちろん最初の仮説は可能です。)
そしてLPOを用い、実際に検証し、ルールの発見などにつなげます。
私の我流の話ですが、この3つ是非がんばりましょう!
出来るウェブサイト構築会社