四次元的空間1
-
2007-06-20 21:57
出来るだけ冷静に考察してみましょう。
私たちは今、三次元の世界に生きています。三次元の世界とはどんな世界か?X・Y・Zの三本の軸線がそれぞれのどの軸線とも90°で交わる世界と定義できます。
簡単に判る様に二次元の世界を想像してみましょう。
X軸とY軸が直交する世界です。そこには高さが存在
しません。つまり平面です。
私は仕事でしょっちゅう平面図を書いています。平たく云うと間取り図です。仮に私が紙の上に窓も出口も無い、壁に囲まれた部屋を書いて、そこに二次元世界に住む人をポンと放り込んだとします。
彼は壁の外へは出られずに、一生をその部屋の中で暮らす事になります。二次元の世界の人間にとっては、Z軸は想像もつかない世界なのです。
その間取り図の中にもう一人、二次元の住人をポンと放り込んだとします。そうしたら先住民は突然何処からとも無く、新住民がポンと降って湧いた様に出現した事に、驚愕し狼狽するでしょう。
| コラム一覧 |
このコラムの執筆専門家
- 福味 健治
- (大阪府 / 建築家)
- 岡田一級建築士事務所
木造住宅が得意な建築家。
建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。木造住宅は伝統的に勘や経験で建てらていますが、昨今の地震被害は構造計算を無視している事が大きく影響しています。弊社は木造住宅も構造計算を行って設計しています。免震住宅も手掛けています。
06-6714-6693