- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ITコンサルティング
出来る営業マン1「やれる理由を考える」
ウェブサイトの話をお客さんとしていると、
・あそこは安いから、うちは高いからネットで売れないよね
・品揃えを豊富にしようとすると運営が大変でうちではできないから、ウェブサイトも成功しないかな
・なんかデザインイメージが合わないんだよね
など「やれない言い訳」ばかりする人が時々います。
これでは「効果のあがる」ウェブサイトは作れません。
逆に
・うちのウェブサイトは商品数が少ない分探しやすいんだよね
・価格が高いから安心感があるんだよ。
・デザインがシンプルで文字が大きいからお年寄りには好評
という「やれる理由」を言えるウェブサイト運営者は成功します。
営業マンも同様です。
・競合が手ごわいから難しいかな
・お客さんが高いというから売れないかな。
・大手にはかなわない。
というように「売れない言い訳」がうまい営業マンは成果を出せません。
逆に
・あそこは大手なれしているからうちみたいな中小企業の営業マンが話すことは新鮮で食いつくだろう。
・高い分、親切に対応しているからきっと売れるよ。
・競合はいるけど、うちと取引した方が顧客にとってはいいよね。
と「やれる(売れる)理由」を言える営業マンは成功します。
「やれない理由」ではなく、「やれる理由」を探す癖のある営業マンが成功する。
ウェブサイトも同様です。
ウェブサイト構築は環;http