子供はどうなる? - 親権・養育費 - 専門家プロファイル

大矢 哲路
大矢行政書士事務所 
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

阿部 マリ
阿部 マリ
(行政書士・家族相談士)
阿部 マリ
阿部 マリ
(行政書士・家族相談士)
岡野あつこ
(離婚アドバイザー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子供はどうなる?

- good

お子さんのことについては本当に真剣に考えて下さいね。
親権者以外のことについても決めることはたくさんありますからね。
ところでお子さんは何歳ですか?


長男が15歳で下の子が9歳で女の子ですけど…何か関係あるんですか?

もしかすると親権者が別々になる場合もあるということを覚えておいて下さいね。

えっ、何でですか?子供と離れるなんて考えられません。
さっきパート勤めは関係ないって言いましたよね…


生きるヒント
怒りの感情は自分が期待していることを相手がしてくれないときに出てきます。
つまり相手を色眼鏡で見るものの、本人が「自分はその色じゃない」と反発したときに“頭に来る~!!”となるのです。
誰だって自分自身について一定の思いというのがあります。
その思いに同調してくれる人は良い人、同調してくれない、または違う思いを押し付ける人には反発する訳です。
ご家族を自分の色だけで捉えていませんか?
また自分の思いに同調してくれる人だけを“物分かりが良い人”と思っていませんか?

法律豆知識
調停や裁判で親権者を決める際に子が小さい場合は基本的に母親が親権者になるというのは前回記した通りです。
しかし子が15歳以上の場合(厳密に15歳以上でなくてはならないという訳ではない)には子の意見も尊重されます。
従って場合によっては上の子の親権は父側に、下の子の親権は母側にということもあります。

このコラムに類似したコラム

その後の夫婦は如何に 大矢 哲路 - 行政書士(2010/06/23 06:11)

離婚調停は難しくない!?[養育費分担] 坂井 利行 - 探偵(2016/09/02 02:09)

子どもの海外連れ去り防止方法 阿部 マリ - 行政書士・家族相談士(2015/05/26 04:00)

幸せな離婚① 藤原 文 - 行政書士(2015/01/02 14:39)