聞くだけで身につくのは楽...じゃない - 英会話レッスン - 専門家プロファイル

YRC-Casey
Y.R.C. 英会話スクール 教育企画部 マネージャ
神奈川県
英語講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

聞くだけで身につくのは楽...じゃない

- good

  1. スキル・資格
  2. 英会話
  3. 英会話レッスン

「英語を勉強じゃなくて身につきたい」って言う人は少なくない。「聞くだけで身につく」とか、「母語は別に勉強や暗記しようなどしなくて覚えただろう?」とかもよく言われています。たしかに母語は勉強しなくてもできたものなので、同じように外国語ができるようなる道があったら魅力的でしょう。

 

しかし、母語は本当に苦労しなくてできたかどうか、もう一回考えてみましょう。

 

生まれたばかりの赤ちゃんはもちろん喋れません。大体一歳ぐらいになると少しずつ単語一個ずつ使えるようになる。二歳になると簡単な文章を作れるようになるが、喋れようとしても親に通じないときもけっこうありますよね。

 

ということは、単語一言を使えるようになるには丸ごと一年かかってしまう。文章を作るには二年間。そしてこの遅いペースでも、周りの耳に入ったり自分から使おうとする言葉は無論全部その母語の言葉です。

 

赤ちゃんにはそんな忙しい生活はしていないのでこれでいいかもしれないが、今の自分でこんなに遅い進歩でもいいのかな?そして毎日仕事場でも、家でも、友達と会うときでも自分だけじゃなくて、周りの人も日本語をまったく使わずに、英語しか使わないこと。この状況でいられたら、730日間が経つとやっと簡単な文章を作られる。

 

そしても一つのこと。赤ちゃんはたくさん泣くのはなぜだろう?そう、言葉を使えないからなんです。オムツが汚れても、お腹が空いても、疲れても、病気でも、泣くしかない。勉強しないで言葉を身につくことって、案外大変なことはけっこうあります。

 

たとえば自分が旅行中でお腹が空いてレストランでご飯を注文したいとか疲れてホテルの部屋をとりたいとかトイレが近くなって化粧室はどこにあると聞きたいなどの時に、困って泣くことにならないように英語は勉強として頑張ろう。

このコラムに類似したコラム

英語の勉強はトレーニング YRC-Casey - 英語講師(2010/06/26 08:00)

2-2 瀬川直矢の英語学習の歴史 その2 瀬川 直矢 - 英語講師(2010/06/24 06:00)

1-3 初体験から学んだこと その3 瀬川 直矢 - 英語講師(2010/06/18 06:00)

レッスン再開!再会の挨拶を英語で? 石野 恵子 - 英話講師(2020/06/28 18:13)