顧客対応は、営業個人ではなく会社全体で行う体制づくりを - 営業戦略・販売計画 - 専門家プロファイル

下村 豊
株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
吉成 篤
吉成 篤
(営業コンサルタント)
尾島 弘一
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

顧客対応は、営業個人ではなく会社全体で行う体制づくりを

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業戦略・販売計画

多くの社長様とお会いして感じるのが営業員の評価で悩んでおられることです。

中小、零細企業では、学業優秀な新卒を採用することは難しく、多くを中途採用に頼っているのが実情です。

中途採用は、教育もそこそこに、即戦力として業績を期待できる半面、

会社の代表としての意識に乏しく、営業個人の資質に左右されるリスクがあります。

お客様から見て、この営業員は対応してくれるが、他の営業員は対応してくれないなど、担当によって対応に差が出るように思われます。

また、営業員からは、お客様の要求に応えるのは営業担当の技量であって、会社全体の意識が後回しになりがちです。

こういった体制をつくると、営業員の入れ替わり(退職による担当変更)により業績が上下することになり、

モラルの低い一部の営業員に振り回されることになります。

そこで、経営者様には、「会社の代表」としての営業員教育に十分に時間をかけることの重要性を認識していただきたい。

経営理念、経営方針、事業計画を共有することにより、営業員個人の資質による対応に任せないことが大切です。

評価も、個人の業績給ではなく、会社全体への貢献給に変えることをお勧めします。

『営業の真の評価は、伸びている客先の業績が、別担当に変わった時にも伸び続けて初めて評価する』

担当が変わっても、会社の代表としてお客様に評価頂いていれば、業績は下がらない、という考え方に基づいています。

 

 

このコラムに類似したコラム

注目!法人営業のあなた!10人中4人の社長が喜んで会ってくれる極秘ネタ発表! 本森 幸次 - ファイナンシャルプランナー(2015/09/01 17:06)

笹原隆生さんの『仕事に繋げる人脈の見つけ方セミナー』動画 本森 幸次 - ファイナンシャルプランナー(2015/06/17 20:51)

関西限定!出版記念セミナー「効果的な名刺交換」を無償実施 本森 幸次 - ファイナンシャルプランナー(2015/06/03 11:47)

8月19日〜8月25日に投稿したなう 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/08/26 12:20)

「自分が紹介される瞬間」って明確にイメージできますか? 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/08/13 18:00)