英語発音の仕方・発音方法【Rの発音編】・舌と唇の形・動き - 英語の発音 - 専門家プロファイル

みいちゃんママの英語教室 社長
神奈川県
英語発音とフォニックス指導の専門家
045-592-1530
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

山中 昇
山中 昇
(英語講師)
白尾 由喜子
(英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

英語発音の仕方・発音方法【Rの発音編】・舌と唇の形・動き

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語の発音
英語発音・フォニックスレッスン・指導方法 英語発音レッスン・指導方法

今回は最近ひじょうにお問い合わせの多かった、

R の発音のコツ

をレッスンいたしましょう!


多くの日本人はRの発音が苦手です。

しかし、正しいRの発音の仕方を知らないため、そう感じてしまっているだけです。

Rの発音の仕方を知りさえすれば、どなたでもRの発音は簡単にできるようになります。

では、さっそくRの発音の仕方をレッスンしましょう。


≪ R の発音のコツ≫

舌先で上前歯2本の裏側真ん中を下から上へなめあげていくと、

歯が終わり、口の天井部分の柔らかくあたたかい部分が始まりますね。

そこからさらにゆっくりなめ進めていくと、

口の天井部分というのは、

少々下へ下がっていく感じがして、口の天井部分の一番下がった場所を通過したとたん、

今度はいっきに上へドーンとドームの様に上がっていくのがわかります。

では、その口の天井部分の一番下がった場所から、

ほんの少し後方へ、少し上へ上がったあたりに舌先をつけてみて下さい。

そして、

その舌先をほんの少しだけ天井部分から離し、そこで舌を固定します。

舌先と口の天井とのすきまは、ひじょうに少しだけにしてくださいね。

舌先は天井すれすれに、けれど、天井には決して舌先が触れないように!

舌は今、大きく上向きにカールされ、固定されている状態ですね?

けれども、舌先は天井には触れていない状態です。

これで、R を発音するための舌の準備は完了です!

舌はこうしたままにしておき、


次は、唇の形です。

たこ焼きのタコの口のように(ひょっとこの口のように)、

思い切って唇を 『ウッ』 っと前へ突き出します。

ちょうど、おうどんが1本だけツルッと入るくらいに開いた唇、

おうどん1本ツルツルのたこの唇≫ を作ってください。

(この時、舌先は、天井に触れないぎりぎりのところでカールされ固定されています。)

この状態で、『ウー』と声を出して みて下さい。

ひじょうにこもったようなこのような音 『R---』 が出ましたか?

このこもったような『R---』という音こそ、R の正しい音です。

R だけを発音すると、この音になるのです。

では、確認の為に、

≪ R の発音のポイント・おさらい≫をしてみましょう。

舌先は、口の天井のどこにも触れてはいけません!

天井に舌先がついてしまえば、それは、Lの音になってしまいます。

十分気をつけてくださいね。

上記説明の、口の天井の一番さがった部分というのがわかりにくい方は、

DVD全10巻↓『みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密』販売ページ

http://www1.tmtv.ne.jp/~mie/hp/dvd-pr/dvd-pr.html

に、みいちゃんママ(妹尾佳江)が、

ビデオで、R の発音の仕方をレッスンしている箇所がありますので、

それを見ながら聴きながら、しっかり発音の仕方を確認してくださいね。

*上記ページには、日本人がひじょうに苦手とする、

F の発音の仕方のビデオもついでにアップしています。

参考にしていただければ幸いです。

では、以下の英単語で R の発音練習をしてみましょう。

rabbit : ≪ra≫部分は、舌先が天井についてはいけませんよ。

ring :≪ri≫部分は、舌先が天井についてはいけませんよ。

run :≪ru≫部分は、舌先が天井についてはいけませんよ。

rest :≪re≫部分は、舌先が天井についてはいけませんよ。

rocket :≪ro≫部分は、舌先が天井についてはいけませんよ。

では、何度も何度も練習してみて下さいね~。


*おすすめ英語発音矯正オンラインレッスン・フォニックスオンラインレッスンはこちら


 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 英語発音とフォニックス指導の専門家)
みいちゃんママの英語教室 社長

9年連続英語スピーチコンテストで生徒を受賞に導くカリスマ教師

すぐに使えて一生役立つきれいな英語発音にするコツとフォニックスを5歳児にもわかりやすく教える専門家。生徒は英語スピーチコンテスト全国1位!ダイヤモンドが永遠に輝くように、一度身につけたきれいな英語発音はあなたを一生輝かせます。

045-592-1530
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「英語発音・フォニックスレッスン・指導方法」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

レッスン・教室 英語発音オンライン個人レッスン

オンラインで英語発音をマンツーマンで教えます

料金
4,000円

8年連続英語スピーチコンテストで生徒を受賞に導くカリスマ「みいちゃんママ」がレッスンするからきれいな発音がドンドン身につく!
英語発音は一生の宝!
ダイヤモンドが永遠に輝くようにきれいな英語発音はあなたを生涯輝かせます!
・1回30分の英語発音オンライン個人レッスン
・英語発音をゼロから学びたい方、苦手な発音だけ学びたい方に最適
・対象:5歳以上の子供~大人
・まずはご希望日時をお知らせ下さい。

英語発音オンライン個人レッスン

このコラムに類似したコラム

コカコーラの発音と3つのベーシックな発音の違い Dr.D - 英語講師(2010/08/18 16:49)

英語発音の仕方・方法・コツ【Fの発音編】上前歯と下唇の使い方 妹尾 佳江 - 英語発音とフォニックス指導の専門家(2010/06/27 19:42)

英語の発音が下手な子供、苦手な大人への効果的指導方法・対策 妹尾 佳江 - 英語発音とフォニックス指導の専門家(2021/09/11 03:37)

英語発音練習はフォニックスカードを使うとメキメキ上手になる 妹尾 佳江 - 英語発音とフォニックス指導の専門家(2019/05/01 12:53)

tionの英語発音方法とフォニックスルール 妹尾 佳江 - 英語発音とフォニックス指導の専門家(2017/02/07 00:50)