- 人見 隆之
- ISOマネジメント研究所 所長
- ISOコンサルタント
対象:ISO・規格認証
- 人見 隆之
- (ISOコンサルタント)
- 人見 隆之
- (ISOコンサルタント)
今まで、多くのISOの現場を見てきて感じることがあります。
それは、ISOをやっていますかと聞かれて、ISOをやっていると答える企業は、
かなりの確率で、ISOをやっていない企業ではないか?ということです。
(もちろん、やっていると答えて、しっかりやっている企業もあります)
これは、本当に成功している人が、あなたは成功していますか、と聞かれて、
自分はまだ成功していないと答えるのと同じだといえるのかもしれません。
さて、今回、ISOについて、いいたいことは、「ISOはプロセス思考だ」
ということです。
ISOは、単に問題を起こさせないという結果を大事に考えるのではなく、
結果に至るプロセスを大事に考えることです。
たとえば、クレームがあったら、内容や件数も大事だが、それよりも
その起きたプロセスや対応のプロセスが大事であると考えることです。
そして、問題があったら、是正する、で終わるのではなく、
さらによいものにしていくという向上策も考えていく、
つまり、継続的改善につなげていく、というのがISOのモットーとなります。
ですので、ISO運用の心構えとして、まだまだである、という認識が
ぜひとも必要だと思います。
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