
- 中沢 努
- パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表
- 東京都
- コンサルタント・研修講師・講演講師
対象:人材育成
コストを下げた会社が賞賛された。
生産性を高めた会社が賞賛された。
リストラを断行した会社が賞賛された。
しかし本当に賞賛できるのだろうか?
確かに、社員に強いたコスト削減努力を上回るものを社長が残したのであればいい。
確かに、生産性を高めるために社員が行った創意工夫を上回るものを社長がやったのであればいい。
確かに、リストラの断行で被った社員の犠牲を上回る犠牲を社長が払ったのであればいい。
・社長がどれだけコストを下げたか?そして、それは量や質の面において社長としてふさわしいものだったのか?
・社長がどれだけ生産性を高めたか?そして、それは量や質の面において社長としてふさわしいものだったのか?
・社長がどれだけ犠牲を被ったか?そして、それは量や質の面において社長としてふさわしいものだったのか?
このような点を追求し、掘り下げ、評価論評した報道を私は知らない。
しかしコストを下げ、生産性を高め、リストラを断行した会社を或いはその会社のトップを褒め称える論評は知っている。
私たちが普段目にしている報道や論評はこの程度のものだ。
このような報道や論評を読んで、ものが分かった気になってはいけない。
(中沢努「思考のための習作」から抜粋)
★研修、講演、コンサルティング・・・承ります★
・メディア掲載、評価口コミ、著書、他 http://www.pensee.co.jp/peculiarity/index.html
・実績と会社概要 http://www.pensee.co.jp/aboutus/index.html
・筆者による資料(総目次)http://www.pensee.co.jp/archive/index.html
最新情報→http://www.facebook.com/PenseeSauvageAndCompany
≪お問い合わせ先≫
パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー(http://www.pensee.co.jp/)
このコラムに類似したコラム
あらためて「人を叱るときの4つの心得」について 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2023/05/17 21:57)
人材に対する投資の意識 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2021/12/08 10:25)
紙一重の差 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2020/07/22 10:09)
必須の能力になりつつある「人望」 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2018/12/25 08:00)
会議の目的 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2017/04/04 09:47)