- 菅野 真一
- 菅野デザイン企画 代表
- グラフィックデザイナー
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
「メディアマーカー」というwebサービスで自分が読んだ本の記録・管理・共有ができます。
使いはじめて2ヶ月程度ですが、これがなかなか面白いのでご紹介します。
当たり前の事ですが、
本は読んでみなければ内容が解りません。
買ってはみたけれど、参考にならなかった・・・。
途中まで読んだけれど、つまらないので読むのをやめてしまった・・・。
という経験はないでしょうか?
しかしそれは、本自体がつまらないのではなく(つまらない本もありますが・・・)、
自分にとって価値がなかったり、求めているものではなかったり、
という事なのだと思います。
なるべく無駄な本は買いたくありませんよね?
そうなると、その本を読んだ人の評価を知りたくなります。
自分と同じ趣向の人の評価が高い本は、
自分にとっても、有益な場合が多いので、
コメントを見て読んでみようという気になります。
その人がどんな本を読んでいるかで、その人の一面が見えてきます。
少なくともどんな事に興味を持っているかがわかります。
私は「この人おもしろいな~」と思うと、ツイッターをフォローしたり、
ブログを読んだりと、無意識に積極的に情報を求めるようになります。
人にこのような行動をとらせることができれば、
それはもう立派なブランディングです。
一つや二つの仕掛けでは、それほど反応は感じられないと思いますが、
10や20となれば、確実に効果は出てきます。(良質な情報発信は必須)
※各ソーシャルメディアから自分のブログへリンクを貼ってみましょう。
アクセスが増えるはずです。
この「メディアマーカー」は本だけでなく、CDやDVDの記録も出来ますので、
本はあまり読まないけど、週に3本はDVDを観るという方はDVDの記録をつけて、
人に見てもらうという(自分を知ってもらう)事も出来ます。
楽しみながらの自己ブランディング、してみてはいかがでしょう?
このコラムに類似したコラム
Twitter(ツイッター)のヘッダーを格好よくする 小菅 太郎 - ITコンサルタント(2012/11/14 18:30)
ホームページは色々なツールとの連携が大切です。 千葉 英男 - Webプロデューサー(2012/01/26 21:58)
効果的なホームページやブログを制作する 田中 友尋 - Webプロデューサー(2011/05/25 19:02)
企業ホームページ制作の理想の形ってなんだろう? 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/09/20 08:00)
iPad発売・・・これから必要な能力は? 菅野 真一 - グラフィックデザイナー(2010/05/31 09:00)