あなたがパーソナルスタイリストに求めるもの - ファッションコーディネート - 専門家プロファイル

タナカ マミ
アレンジアップ エム 
滋賀県
パーソナルスタイリスト

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたがパーソナルスタイリストに求めるもの

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. ファッションコーディネート
パーソナルスタイリストサービス ファッションコーディネイト代行

”キレイ”3大欲望と欲求不満
 

老いも若きも、この世のすべて(もちろん私もです)の女性たちは、こう望んでいます。

 

「きっとキレイになれる…」

「もっとキレイになりたい…」

「ずっとキレイでいたい…」

 

これが”オンナ”の3大欲望です。

「人は見た目が8割」「オンナは見た目が10割」などと風潮される世の中で、

女性たちは「きっと・もっと・ずっと キレイ」なオンナであるために、

およそ男性には想像もつかないような、努力と工夫をしています。

雑誌だけでなく、今はネット社会ですから自分でキレイになる情報を集め、実践します。

たしかに、「モテるヘアースタイル」や「好感度UPコーデ」など”使えそう”がたくさん載っています。

はたして、こうして欲求は満たされるでしょうか。

いいえ、満たされません。欲求不満になってしまうのです。

なぜでしょうか。

 

 

人やTPOによってベストコーディネイトはちがう
 

似合う服・色などは、人それぞれ違います。

好きな服・色なども違います。

また、”似合うもの”と”好きなもの”が必ずしも一致するとは限りません。

もっと言えば、そのときの気分や、TPOによっても変わります。

婚活でモテたい、女子会で褒められたい、仕事で好印象を与えたいなど…

目的にあったコーデを使い分ける必要があります。

 

こんなカスタムな要求を、雑誌などの一般論で満たすことは到底無理でしょう。

自己流ではなかなか満足できない、大人っぽくとか、ガーリーとかの「こうなりたい自分」の要望を取り入れ、

欠点を隠し、長所を活かすカスタムコーディネイト

これを満足できるものにするには、センスとスキル両方が必要です。

 

 

”パーソナル”スタイリストに求めるもの
 

「キレイ3大欲求不満」を解消するコーディネイトセンスとスキル…

そのほとんどは先天性なものですが、後天的に得ることもまったく不可能ではありません。

だれかに(たとえ耳に痛くても)ダメ出しをしてもらい、さらに「こうすれば良くなる」といった指南までしてもらえば、

「なぜこれがダメでこうすればよい」というところまで、技術として”コツ”をわかることができます。

 

これまでの「スタイリスト」は人に教える必要はありませんでしたが、

「パーソナルスタイリスト」は違います。

 

これまで「スタイリスト」はタレントなどを本人に代わって「キレイ」にスタイリングするだけでしたが、

「パーソナルスタイリスト」にはそれプラス、”「キレイ」にスタイリングできる自分”にしてもらうんです。

なにしろ一般の女性が一生自分専属のパーソナルスタイリストをつけるのはお金もかかるので、

何とか自分で欲求不満を解消できるようにならないと財布が持ちません。

そして何より”オンナ”としてはオシャレを自分でするのが苦しくても楽しいんです。

そうゆうわけで、パーソナルスタイリストは頼りになる”コーチ”ではないといけません。

 

あなたにとってベストなパーソナルスタイリストとは
 

1.そのときの、自分の望む「なりたい自分」へ目に見える全身を変身をさせてくれるコーディネイトスキルを持っている。

2.教え上手で、本音でしっかり自分と付き合える人間性、ヒューマンスキルを持っている。

 

1は最低必要条件です。

スキルの有無は実際にホームページのコーディネイトした実例画像で「目で見て」判断します。

2は1より優先順位は下がりますが、きっと・もっと・ずっとの「ずっと」を叶えるにはとても重要な要素です。

パーソナルスタイリストの書いているブログの記事やツイッターのつぶやき内容で垣間見ることができます。

1・2とも良し悪しよりも、この二つが「あなたに合うかどうか」、つまりは相性の問題です。

 

単純に好き嫌い・相性で選んで、でもじっくりと見極めれば、

きっとあなたの欲求不満を解消し、幸せな気持ちにしてくれるパーソナルスタイリストと出会えるはずです。

 

Win-Winの関係でお互いの幸せを感じるのが私たち「パーソナルスタイリスト」ですから。

(もちろん、サービス料金が予算内に納まるかどうかは事前に納得いくまでしっかりチェックしてくださいね)

 

 

このコラムに類似したコラム

商業界オンライン「印象マネジメント」連載コラム第25回 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2019/10/02 08:37)

やっぱり人は見た目が9割 藤原 純子 - ファッションコンサルタント(2019/02/10 12:00)

KIMONO styling HANA プレイベント・レポート 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2017/03/14 17:20)

仕事の可能性を広げるメイクインストラクター養成コース 岡田実子 - イメージコンサルタント(2015/10/20 07:16)