- 今井 英法
- マハロマーケティング合同会社 PRコンサルタント
- 東京都
- 経営コンサルタント
対象:ブランド戦略・ネーミング
先週、5月28日から30日に幕張メッセで開催された、
旅フェア2010に行ってきました。
興味を持ったのが、
・糸魚川の南蛮AB(エビ)カツバーガー
・燕三条ラーメン
ハンバーガーチェーン各社で、エビカツバーガーを発売。
ロッテリアも王様のブランチとコラボでエビカツバーガーを開発しました。
糸魚川のエビは大ぶりで、甘かったのが印象的でした。
広報の方に聞いたら、
「時間をかけても、南蛮エビのブランドを育てて、糸魚川にエビを食べに行こう、
という観光客が増えると嬉しいです」
糸魚川青年会議所のホームページ、マスコミ実績
http://itoigawa-jc.com/media.html
燕三条ラーメンも出展してます。
ラーメンの写真取り忘れました。すみません。美味しかったです。
燕三条ラーメン王国と名乗りブランド強化。
>>>>社団法人 燕三条青年会議所、燕三条ラーメン王国のホームページ
http://www.tsubamesanjo-ramen.com/
東京にいると、大都市圏での進出を考えてしまいますが
糸魚川、燕三条も、大目的は、観光客の誘致。
大都市進出は両天秤。
大企業が儲かって、売り上げ悪くなれば、買い入れ中止にも、なりかねない。
糸魚川の南蛮エビ、燕三条ラーメンを食べに新潟に行こう。
そのようなブランドに育てていきたいとのこと。
糸魚川の南蛮エビと燕三条ラーメンも、新潟のメディアには多数取り上げられています。
ラーメン屋、レストラン、食堂マップもあり、どのお店も美味しそうで、目移りがしてしまう。
観光客の受け入れ準備は、すでにできています。
新潟といえば。。。
大都市圏でもマスコミ露出できれば、すぐにやって来る。