- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
ウェブサイトリニューアルを考える、その前に
-
サービス案内
アクセス解析「シビラ」(ASP・ウェブビーコン)
2010-05-29 13:55
2000年に環を創業した当時は、まだウェブサイトを保有していない企業は多かったです。
3年ぐらい前にはもうほぼみんな保有していて、
二つ目を作ったり、リニューアルしたり、改善したりという案件が多いです。
そして、この不景気や広告の低迷によりウェブサイトの比重は高まり、
技術の進歩もあり、真剣に取り組む企業が増えています。
また普通に作るだけではなく、FLASH・動画などの視覚的に動くものや、
LPO・EFOのような改善の仕組みづくり、CMS・ブログ・SNS・twitterのような
更新性の高いものやインタラクティブが仕組みも増えています。
でもその前に、チェック。
今やるべきことはなんでしょうか?
どんな技術を取り入れるべきでしょうか?それは何のために?
そもそもホームページの目的は何?
などと考えていくと「情報」をしっかり管理する必要があります。
添付の画像に答えてみてください。
YESが多い人は自身で改善を考える能力を身につけ、どんどん改善していく、アクセスログ1級受講がお勧めです。
NOが多い人は抜本的な改善が必要ですので、コンサルティングがお勧めです。
不明が多い人は・・・・まずはご相談ください。「やばい」です。そのままでは何をやってもウェブ施策が失敗する可能性があります。
まあ、気分転換にどうぞ。
このコラムに類似したコラム
2014年 ホームページを復活させるにはどうすればよいのか 三井 博康 - Webプロデューサー(2014/01/21 13:12)
HPをきれいなデザインにしたけど期待通りに集客出来ない方へ 森 美明 - Webデザイナー(2012/12/11 10:26)
SEOコンサルティングをやっている理由 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2012/12/07 16:23)
【ネット集客】SEOについて知っておきたいこと 芹川 隆 - パソコン講師(2012/12/01 11:00)
行き詰った時にやらなければならない事とは? 森 美明 - Webデザイナー(2012/11/07 10:59)