されど離婚?(その1) - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

大矢 哲路
大矢行政書士事務所 
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

されど離婚?(その1)

- good

もうすぐ父の日ですね。お父様方、もう過ぎてしまいましたが母の日に妻にプレゼント…しましたか?

別に特別な高いモノでなくてもいいんですよ! 要は気持ちですからね。

貰う方(今回は女性でしたね)も過度な期待はしませんでしたか。?万円のバッグを買って貰おうなんて…。 

期待はずれの母の日…それが原因で破局?というのもあるとかないとか?

先日も「離婚したい…」と相談された方がありました。

 

何か理由でも?

理由というか、性格の不一致です!

ご主人は了承されてるんですか?

話なんかどうでもいいんです! 

もう裁判でもしてすぐに別れたいんです!

 

生きるヒント

トラブルの原因は些細なことでの夫婦間の気持ちの行違いでした。

他人からすれば小さなことでも家族からするとそれが許せないことになってしまうんです。

何故か?

それはやはり家族を愛してるんですね… 

家族を愛してる、つまり自分と一体と心の奥で感じてるからこそ、自分の思い通りにならないと腹が立ってしまうんですね。

さて、この夫婦はその後どうなるのでしょうか?



法律豆知識

離婚のことで話し合いがまとまらなかったら、裁判できますか?

って聞かれる方がいますが、答えはNO!です。

話し合っても解決しない場合、つまり協議離婚ができない場合は

家庭裁判所に離婚調停を申し立てることになります。

この離婚調停が不成立になった場合に裁判で解決することになります。

日本では原則、調停を経ないと裁判することができません。

このコラムに類似したコラム

離婚と言われたらまず、心を整える 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2023/04/24 12:34)

絶対役立つ「人生を自分で握る自尊感情」 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2021/06/21 06:29)

夫のモラハラ天秤言動をスルーし、あなたの心を守る 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2021/04/29 20:08)

離婚すべきモラハラ夫診断 簡単チェックリスト 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2021/04/29 16:43)

やっぱり気になる結婚や離婚の状況。令和元年はどうだった? 杉浦 詔子 - ファイナンシャルプランナー、カウンセラー(2020/12/20 09:17)