梅雨間近!雨の日でも元気に過ごす方法とは? - 第一印象・外見力 - 専門家プロファイル

藤本 梨恵子
ファイン・メンタルカラー研究所 代表取締役
愛知県
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

梅雨間近!雨の日でも元気に過ごす方法とは?

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 第一印象・外見力

あなたは雨の日が好きですか?

 

私は、実はそんなに嫌いじゃないんです。

小さい頃は雨の日が大好きで、長靴を履くことや、傘をクルクルまわしながら歩くのがすきでした。

 

そして、屋根のところから、手だけだして、ビニール袋に雨をためるのもすきだった変わった幼稚園生でした。

大人になると、仕事とかで大きな荷物での移動とかと、かさなると、ちょっと雨だと厳しいな~って思う日もできました。

 

そして、多くの人は、やっぱり雨よりも天気のいい日が好きですよね。

 

実は、晴れた日、つまり人は、太陽を浴びないととやはり元気がでないのです。

 

 ヨーロッパやドイツ等、冬が長くて、日照時間の少ない地域は「季節性鬱」になる方が多いと言います。

冬場になると、元気がなくなる…。気分が沈みがち…。

そんな、冬が長い地域で「季節性鬱」の予防等の観点から、発達してきたのがカラーセラピーなんです。

 

太陽の光って、いろんな色でできてて、そのいろんな色が混じり合って、無色透明に見えています。

でも、本当は虹の七色、いろんな色が入り込んでいます。

 

つまり、太陽をとりいれられない季節は、いろんな色を自分の中に取り入れていないってことなんです。

 

人のことをHumanっていいますよね?

 

ラテン語でHeuは色、つまり色の人っていうぐらい、私たちは、いろんな色を食べ、いろんな色を取り入れて出来ているんです。

 

そして、太陽が不足する季節に光=色を上手に取り入れることで、気持ちを元気に保とうとしたのが、カラーセラピーの歴史の1つなんです。

 

 

だから、雨で元気ないなっておもったら、明るい色の服を着る

 

明るい色の小物を持つ。 奇麗な色の花を飾る。 そんな工夫も大切です。

 

 

夜のクラブで働くホステスさんたちは天気がよくない時ほど、明るい色のドレスでお客様の気持ちをパッと明るくするとも言われています。

 

そんな、雨の日でも元気でいられるよう、あなたも色を上手に使ってくださいね

 

 

p.s あなたは、雨の日をどんな風に過ごしていますか?

 

 



●色彩心理ならファイン・メンタルカラー研究所のカラーセラピスト養成講座がオススメ
http://fine-color.com/color-therapy/index.html

 

 

●無料メルマガ配信中!

恋にも仕事にも効き目あり幸運力がアップする『カラーエクササイズ!』 

http://archive.mag2.com/0001129315/index.html

 

このコラムに類似したコラム

一重&奥二重の目を劇的に大きくみせるメイク方法 岡田実子 - イメージコンサルタント(2014/11/30 08:13)

それでは、柄モノを着る時の「着やせ」注意点の回答です! 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2013/06/30 18:19)

涼しい部屋を作りましょう! 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2013/05/14 10:21)

ターコイズブルー 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2013/05/10 08:35)

秋のChangeメイク実践!初めての方も 楢崎 悦子 - パーソナルスタイリスト(2012/10/06 11:00)