アクセス解析でサイトの課題を明確にする方法 - アクセス解析・効果測定 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
森 美明
(Webデザイナー)
和久井 海十
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アクセス解析でサイトの課題を明確にする方法

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. アクセス解析・効果測定
アクセス解析 初心者のためのアクセス解析講座

政府の事業仕分けが続いています。


天下り団体の高給廃止やなれ合い禁止は税金の無駄遣いを減らすためには必要でしょう。


「仕分け」ですが、ウェブマーケティングの世界でも必要です。


・無駄なページ・経路の改善・廃止

・無駄な広告の廃止

・無駄な労力の廃止

・無駄な委託の廃止

などなど。


そしてそれらを

・必要なページ・経路の設置

・必要な広告の実施

・適正な省力化に基づく効果的な運用

・適した委託先の選定

などに使うべきです。


これを考える際の基準となるのがアクセス解析。

直帰率・経路・広告効果などを測定することで最適化出来ます。


ただ、なかなか数値とにらめっこしても解決策は出ません。

図式化したり、実際のサイトに重ねることでわかりやすくなります。

きれいでなくてもいいので実際のページを印刷してそこに課題を書いていくというのもいいと思います。

このコラムに類似したコラム

【勝負どころ】は1つじゃない ~ 4倍速マーケティング #10 谷口 浩一 - Webプロデューサー(2012/04/09 10:00)

Webマーケティングとは 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2014/11/07 18:26)

これが失敗しないホームページの構築法です 谷口 浩一 - Webプロデューサー(2014/04/22 11:00)

あなたのサイトが学生たちを逃がしてる 〜 4倍速マーケティング #24 谷口 浩一 - Webプロデューサー(2014/02/17 11:00)