町おこしをどう進めるか ~お客様を活性化させるために<1>~ - 地域活性化・町おこし - 専門家プロファイル

大笹 貴靖
地域(町)活性化プロデューサー&コンサルタント “ご当地検定”プロデューサー・コンサルタント
イベントプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イベント・地域活性

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

町おこしをどう進めるか ~お客様を活性化させるために<1>~

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. イベント・地域活性
  3. 地域活性化・町おこし

町起こしのポイントは、

(1)町自体を活性化させることと

(2)そこに来るお客様を活性化させること

 

このふたつがあってはじめて活性化=町起こしにつながります。

 

今回はこの二つ目の「お客様を活性化させること」について考えてみましょう

 

お客様を活性化するということは、

言葉を変えると「お客様の動きを活発にすること」です。

 

その地域にいらしたお客様が、

その土地に入った途端にとてもウキウキして嬉しくなってくる

見るもの聞くもの食べるもの、みんな素晴らしく、

「歓迎されてる」「来てよかった」と感じられ、

必要以上のものを買い求めたり、

滞留時間が長くなったり、

おいしいものをたくさん食べたり、

「また来たい」と思ったり

 

そんな状況があれば、

まさにお客様を その町は 「活性化した」 ということが言えます。

 

ではどんな町だったらそんな“ウキウキ感”を感じてもらえるのでしょうか。

 

あなたの町をイメージしながら10ぐらい列挙してみてください・・・・

このコラムに類似したコラム

箱根を超えろ 井門 隆夫 - マーケティングプランナー(2013/05/26 18:54)

地域づくりに見栄は禁物 井門 隆夫 - マーケティングプランナー(2013/03/26 23:17)

観光コンシェルジュ養成講座を開催します!(厚生労働省・地域雇用創造事業) 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2013/03/10 17:41)

地域雇用創造事業への取り組み(地域の活性化を目指して) 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2013/03/01 12:05)

着地型観光の3類型 井門 隆夫 - マーケティングプランナー(2012/10/31 07:39)