「エチカの鏡」秘話・聴覚タイプの説明に苦労しました - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

鈴木 栄美子
マインドック有限会社 代表取締役
ビジネススキル講師

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閲覧数順 2024年04月18日更新

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「エチカの鏡」秘話・聴覚タイプの説明に苦労しました

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  去年の8月と10月にお招きいただいた
  浜松商店界連盟の会員さんで、私のNLPコースの受講生でもある
  はんの貫永堂 山本 武 様http://kaneido.hamazo.tv/
  から昨日メールが届きました。

  さすが私のNLPコース受講生!
  タモリさんのタイプをテレビで再確認したみたいですね。

  ですので、
  鈴木のつぶやきと聴覚タイプ判別ポイントアドバイス付で
  メールをアップします。

  お楽しみ下さい。


2文字分、後ろから始まるのが私のコメントです。

・・・・・・・・・・・・・・
  先生、こんにちは。山本です。

  先日、市へセミナー関連の報告書類提出に行った時、
  市の職員の方々が、
  「あの先生が、テレビ出ててびっくり!」と、
  内輪の中でも何かと話題になっていました。 


    〇〇さんや〇〇さんの驚く姿が目に浮かぶようです。
    また、講師として呼んでくださいね。

 
  さて、録画した番組を編集しながら、
  色々なセミナーがあるんだなぁと感心して見ていましたが、
  何回か見直していて、
  先生のセミナーと他のセミナーの違いをなんとなく感じました。

  他のセミナーは、主に自分自身を変えて、
  印象よく見せるためにどうするか。というのを
  メインに置いていている感じがしました。
  先生のセミナーは、
  主に相手からどう好印象を持たれるようにするか、
  をメインにされている感じが出ていたように思いました。


    私のNLPコースを“他者理解のためのNLPコース”と呼んだ
    受講生がいました。

    人は自分が一番かわいいので、
    人間関係の中で“理解されたい”気持ちがが先にきますが、
    100万部以上売れている「7つの習慣」の著書も
    “理解してから、理解される”ことを推奨しています。

    やってみると分かりますが、このほうが早く理解されます。

   
  どう印象よく見せるか、どう印象よく見られるか。
  どうコミュニケーションを上手くとるかが、好感度を上げることにつながる。
  と番組全体を見ていて思いました。

  この中のどれがお薦めですか?と問われたら、
  「自分を変えるのって、なかなか大変じゃない?
   人と同じにするだけで、
   好感度上げたりすることが出来るなんて、すごいと思わない?」
  と、いうことで、やはり先生のセミナーを一番薦めるよなぁと、
  一人で勝手に思ってしまいました。

  自分でも、接客に活かしているのではないかと思っています。


    ありがとうございます。
    照れますが、嬉しいです。 


  しかし、
  タモリさんが「要約して返す」に拒否反応を示した部分は、
  なるほど聴覚タイプだなと一人で納得していました。


    聴覚タイプは、音や言葉に繊細に反応します。
    
    ですから、タモリさんの番組で
    「空耳アワー」というコーナーを見つけた時も 
    「言いまつがい」コーナーを見つけた時も、
    得意の料理を、発祥した地域・開発された系譜・
    名前の由来など細かく説明するのを観た時も、
    「少数派の聴覚タイプみつけた〜〜!!」
    と笑ってしまいました。

    
    今回の「エチカの鏡」でのVAKの解説も
    一番苦労したのは、聴覚タイプの解説。

    なぜなら、彼らは服装も聴覚でとらえるんです。

    たとえば、青色を説明するのに、
    ”画家のピカソの青の時代の青”とか、
    ”中国北部山間民族○○の伝統的な青”とか言います。

    間違っても、「明るい青」や「透明な青」とか、
    「すてきな青」とか言いません。
    なので、ブランドにはこだわりませんが、
    ブランド名の言いまつがいには要注意。 
    
    このこだわりが、要約を返された時にも出ますから、
    聴覚タイプのこだわりを、単語にする作業。
    苦労しました。   
・・・・・・・・・・・・・・・・・

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