- 横田 秀珠
- ネットビジネス研究会 代表取締役
- Webプロデューサー
対象:ITコンサルティング
ベンチャー大学栢野克己講演会twitter生中継2
-
セミナー・講習会ご案内
イーンスパイア(株)主催
2010-02-27 00:55
からの続き
18:36:24
小手先ライティングなんて学ばないで、ブログを毎日、書くべき。とにかく量が先。量の次に質。
18:40:23
成功している税理士、異業種交流会・セミナーなどに出まくり、手書きの御礼ハガキを書くと一定の確率で契約する。
18:41:16
大半の人が自己紹介下手。名刺は自己紹介を載せるべき。
18:41:44
アナログとネットで量をこなして接近戦する。
18:43:38
ブログとtwitterは待ちのツール。攻めるにはメルマガを出すべき。
18:44:40
ハガキ出す。ニュースレター出す。メルマガ出す。
18:45:23
まぐまぐメルマガ会員、栢野さん4000人。最高で4000人中、300名が買ってくれたこともある。
18:46:34
篠崎の酒の話。焼酎で年商10億、倒産の危機から立ち直る。
18:47:39
酒屋でやるべきことをビールを止めて、手作りメンドクサイ系のワインをやる。
18:48:05
大量生産を止めて、少量生産で数年かけて仕込む商品へ変える。
18:49:04
弱者の戦略、ランチェスター経営の講座も終盤、残り10分。二次会に突入。今日は泊りがけで栢野さん講座。
18:50:05
年商10億で、年間1万通の手書き(と言っても一筆)ハガキを社長が出している。
18:51:03
クーエ・メソッドって知ってますか?
18:52:44
クーエ・メソッドはカウンセリングの走り。
18:53:29
クーエ・メソッドはカウンセリングの走り。病は気から。自己暗示法、催眠療法とかの元祖。思考は現実化する。
18:57:48
ある言葉を朝と晩に20回つぶやくと成功する。「私は毎日あらゆることが良くなっています」「私は毎日あらゆることが良くなっています」「私は毎日あらゆることが良くなっています」・・・
18:58:49
ある言葉を朝と晩に20回つぶやくと成功する。「私は毎日あらゆることが良くなっています」「私は毎日あらゆることが良くなっています」・・・これを簡単に言ったのが「ついてる」「ついてる」・・・
19:00:23
やずやの朝礼でも同じような事をやっている。
19:02:58
金運を呼ぶ金財布は凄い(笑)
19:05:08
お客様の声に出ている人は役者の卵の卵だったりする。
19:06:03
ベルーナは、カタログ通販で日本一。ベルーナの成功した秘訣。
19:07:43
ベルーナのチラシの秘訣は?ワザとダサく造る。それがノウハウ。綺麗にしたら千趣会やセシールに勝てない。元々は印鑑の訪問販売の会社。
19:09:16
ジャパネットたかたが成功している秘訣は?
19:11:41
ジャパネット仕様のOEM生産なので安い。ジャパネットの中身は中国製。外向きは日本製に見えるけど中身は違う。型番が違うので問題は無い。
19:13:03
ジャパネットが売れているのは、田舎の50台以上の女性をターゲット。近くにヤマダなどの安売り家電屋が無い。
19:14:07
ジャパネットが成功しているのも弱者の戦略。
19:19:38
クロレラが売れている秘訣は?
19:23:51
薬事法に引っかからない為には、商品名と値段を載せない事。
19:26:41
やずや、にんにく卵黄の昔のチラシを分析
19:30:16
ところで、栢野さん!!お水もジュースも一滴も飲まないで休憩もしないで、喋り続けていますよ!!しかも時間オーバーしてますよ!!すでに3時間30分越え(笑)。さすがプロ根性。ありがとうございます。
19:35:22
ぬか床 http://www.nukazuke.net
19:37:01
ザクロ屋 http://www.zakuroya.com/
19:39:21
通販大家さん http://www.28083.jp/
19:40:26
地元の建設業の方向けのホテル。この方々はネットを見ない。代わりにエロビデオもばっちりつけておく(笑)
19:43:17
新潟の大和デパート。じいちゃんばあちゃんばっかり。客層戦略かと思ったら、特売だった。でもイケると思う。撤退すると言っているが道はある!
19:45:16
栢野さーん!絶好調(笑)。どこまで突っ走るの??まだ二次会に入っていません。
19:48:54
ほんわかチラシの工務店が成功している。右脳系。感性向けの客層。値段も機能も書いていなくても成約する。3名の工務店でも年間5、6棟も家を建てる。
19:50:03
ほんわかチラシで成功したのを真似て作ったチラシ2万枚を撒いて、3件受注。
19:52:39
出村邦彦さんの手書きチラシは右脳系。自分の会社を右脳系にするか左脳系にするか立ち位置を明確にする。
19:54:58
見学会に行ったら、言いたい事、聞きたい事が全てポップやチラシになって、壁とかに貼ってある。だから営業しなくても良い。右脳系の住宅見学会。
19:57:09
成功している中古車屋。鍵が開いている。車に勝手に乗ったら、車の中に言いたい事、聞きたい事が全てポップやチラシになって、壁とかに貼ってある。
19:58:35
「いい家を見たいな〜」って言いながら家に入ったり、「いい家だよな〜」って、つぶやきながら家を出たりする。右脳系。
20:01:16
美容室に、あるカードを1枚作らせた。髪を切った後に不満があったら1カ月以内に切り直します。という保証書を作った。困った時に保証書を出しやすい。これが客側の気持ちになっている。
20:03:40
パソコン教室ホエール。同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします。客層を絞っているキャッチコピー。年配の方向け。
20:08:27
福岡のパソコン教室も同じことをやっていた。死んでもハガキを出し続ける(笑)
20:08:57
これからはペットの名前でハガキを出すと絶対に成功する。
20:10:09
栢野さーん!!もう1時間オーバーですよ。でも盛り上がっているから、黙ってます(笑)こりゃ沢山の講演料を払わないといけないなぁ(汗)ありがとうございます!!
20:11:35
弱者の戦略としては、誕生日にメールやハガキを出す。
20:12:01
ヤバイ。栢野さんが時間オーバーした事に気付いた(笑)。
20:15:25
人生計画を立てると、本当に実現できる。まずは10年分の人生計画、経営計画を書こう!栢野さんも実際に実現している。
20:17:00
経営計画、人生計画の書き方について。
20:19:52
夢・目標地点を決めて、そこから年ごとに落とし込む。商品・地域・客層・営業・顧客・組織・財務・時間が竹田ビジネスモデル。どうやって新規客を獲得し、既存客化、固定客化と信者へ変えて行く。
20:28:13
栢野さんの人生計画を1週間単位、一日単位まで落としたのを発表中。凄い。具体的で明確。
20:31:34
栢野さーーーーーん。。。1時間30分越え。絶好調(笑)。ありがとうございます。
20:42:49
これで講演会を終了します。二次会に突入。これからが本番だそうです(笑)
20:43:23
以上で生中継を終了します。ありがとうございました。感想お待ちしています。宜しくお願い致します。
ノウハウはリアルタイムでtwitterに公開しています