- 小谷田 仁
- 医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック
- 東京都
- 歯科医師
-
03-3409-3849
対象:一般歯科・歯の治療
- 赤岩 経大
- (歯科医師)
- 赤岩 経大
- (歯科医師)
矯正を始めて四ヶ月経過、肩こりや消化不良に悩まさて
-
(質問)
矯正を始めて四ヶ月がたちました。かみ合わせの左右の高さが違い、肩こりや消化不良などに悩まされていて、根本から体を治したくて始めた矯正ですが、自身の勉強不足でかみあわせを身体の見地から深く考えていない矯正歯科で治療を始めてしまいました。今のところあまり体に変化がありません。普通、かみ合わせ治療(審美的な、歯並びの見た目のためのみの矯正ではなく、筋肉、骨格のバランスを考慮に入れた)をはじめたら、体調回復には即効性があるものでなのでしょうか。また、このまま矯正を続けていてかみ合わせは良くなるのでしょうか。それともやはりかみ合わせのことを視野に入れた先生を探すべきなのでしょうか。歯科を変えようかとも考えています。ご助言いただければ幸いです。
(回答)
矯正治療による噛み合わせの改善は、時間がかかるために、その効果に即効性はないと言えます。 ただし、筋肉、骨格のバランスを考慮に入れた矯正治療であれば、それなりの確実な治療方針が必要になりますから、担当医に今後の治療方針について、よく聞いてみる必要があると思います。また、他の複数の矯正専門医に実際に見てもらって、相談してみてはいかがでしょうか。
このコラムの執筆専門家
- 小谷田 仁
- (東京都 / 歯科医師)
- 医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック
約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます
東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。
「歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用)」のコラム
最近、上下の前歯の中心がズレている事に気づき 治療は必要でしょうか?(2021/12/29 14:12)
かみ合わせが悪く歪みあり 顎関節症の様で、肩や腕まで痛みます 歯列矯正で改善されるのなら?(2021/07/12 12:07)
顎がずれ 歯も斜めに生え 左右非対称で見栄えが悪い 口を閉じた時に前歯がでて コンプレックスでストレス(2021/03/31 15:03)
出っ歯で下はガタガタ 歯並びにコンプレックスを感じるが、矯正は痛く値段も高い 最近、顎関節症と(2020/09/27 22:09)
顎の調子が悪く レントゲン写真は右顎関節が食い込んで見える? 顎関節症ですか?(2020/03/24 14:03)







