(写真相談) 前歯は接タン交合、オールセラミック希望 - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

山本 治
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長
大阪府
歯科医師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

赤岩 経大
(歯科医師)
赤岩 経大
(歯科医師)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

(写真相談) 前歯は接タン交合、オールセラミック希望

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
審美歯科、矯正歯科の質問と回答 差し歯、セラミック、歯ぐきの黒ずみ、前歯の歯並び

(質問)
写真を見ていただきどのような施術をしたらいいか参考にさせていただきたくメール致しました。私の歯は接タン交合になっており、下の歯の方が少し前にでています。前歯二本は神経が短いと言われています。前歯の右の一番目については少し斜めになって色も少し黒く日差しのないところで写真を撮ると薄暗く写ります。前歯の右の一番目は神経が死んでるんじゃないか?と前歯医者さんで言われましたが一応神経は生きてるそうです。前歯の右の二本目三本目は差し歯です。元々一本足りなかった為に矯正にて幅を広げ、ブリッジで二本ついています。が、私はこの差し歯の大きさや形を気に入っていません。希望としては前歯右一番目からの三本をなんとかしたいです。ただ前歯を閉じたときの隙間をなくそうと思うと左の一番目もなんとかするしかないかなと思います。ですので、前歯四本をなんとか下の歯よりも前にだし全体的に歯の色を白くしたいと思います。保険の歯は嫌なのでオールセラミックが希望です。前に一度見ていただいた診療所ではファイバーコアが必要と言われました。何回ぐらいの通院が必要かだいたい金額はいくらぐらいか参考程度にお聞かせ願いたいです。よろしくお願いいたします。

(山本院長回答)
メール有り難うございます。さて、ご質問についてですが、画像を見る限りでは右上1〜3番までのオールセラミックスクラウン(差し歯)法が妥当な治療法と判断します。治療期間は約2ヶ月(6〜8回)、費用は1本94.500円または147.000円となります。