- 長谷川 進
- 神奈川県
- 経営コンサルタント
-
080-5450-9751
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
今日はネットスーパーについてのお話です。
昨日の日経新聞一面に「小売り大手ネット急拡大」という記事が掲載されました。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100214ATGF0506613022010.html
大手小売業がネットスーパーを急拡大するという内容です。
中小小売業、百貨店、商店街、コンビニエンスストア、飲食店などへの影響があると考えられます。
中小企業であっても、積極的にインターネットを活用する時代になったと認識すべきです。
経営資源に制約がある中小企業だからこそ、積極的にインターネットを活用すべきとも言えます。
大手小売業がネットスーパーを急拡大するということは、まぎれもない事実です。
大手小売業と同じことはできないことを前提とした、議論の余地はあるはずです。
中小小売業、商店街だからこそ、できることがあるはずです。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
080-5450-9751
「IT化」のコラム
ごくごく当たり前の結論(2021/12/21 11:12)
ネットの無駄(2021/11/22 10:11)
経営の視点とITの視点(2021/10/19 10:10)
ITビジネスの経営に関する話(2021/10/04 11:10)
デジタル環境変化に関する意識調査(2021/06/21 11:06)