- 長谷川 進
- 神奈川県
- 経営コンサルタント
-
080-5450-9751
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
今日はリスク管理についてのお話です。
中小企業が新商品を開発する、新規市場を開拓する。
経営を取り巻く環境変化が大きく、変化のスピードが速い、今の時代において重要な選択肢です。
新商品を開発する、新規市場を開拓する。いずれにしても、ある程度のリスクがあるという事実を認識しておく必要があります。
当然、経営という視点でリスクを認識しておく必要があるのは、経営者ご自身です。
新たな事業に関する事業計画を作成するとともに、その内容について経営者自身が十分理解し、納得したものでなければなりません。
事業計画を作成しても、現実にはなかなか計画通りに進まないもの。
その時に、経営者としてのリスク管理の力量が問われることになります。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
080-5450-9751
「経営戦略」のコラム
自分自身の見せ方(2022/07/26 10:07)
当たり前のことができる安心感(2022/03/10 10:03)
優しさと厳しさの共存(2022/02/07 11:02)
ステークホルダーとの信頼関係(2022/01/28 10:01)
時代とともに当たり前のことが変わる(2022/01/19 11:01)