永続的な企業とは - 販促・プロモーション戦略 - 専門家プロファイル

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閲覧数順 2024年04月18日更新

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永続的な企業とは

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  1. 法人・ビジネス
  2. 販促・プロモーション
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販促・プロモーション
今回のコラムは販促とは少し、
違った視点で普段考えていることをお伝え致します。


中国の華僑は、大抵、数代で衰退していくとよく言われます。一方、日本においては、日本には創業100年以上の老舗企業が10万社以上あると推定されています。これほど老舗が多い国は世界でも例がないと言われています。


この差は何か・・・

『永く続く企業ほど・・・血族に固執せず、よそから優れた人材を取り入れている』(野村進著 「千年、働いてきました―老舗企業大国ニッポン」 角川oneテーマ21)

人類において最も長く繁栄をしてきたローマ帝国、占領地を植民地化せず、自国民として異質なものを取り入れてきた文化。異質なものを受け入れるというその「寛容性」が永く繁栄させてたのでしょう(参考 塩野七生著 「ローマ人の物語」新潮社)


企業は、最初の段階では日銭を稼ぐ、生きていくために、生活のためにというものであっても、ある程度の規模になった時点で、創業者個人から切り離した企業としていく必要があるのでしょう。その一手段として、IPOという手段も考えられます。

そして・・・
華僑は、一部の血族に固執するあまり、数代で衰退していく傾向にあると言われています。

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(クリエイティブディレクター)
エーエムジェー株式会社 代表取締役

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TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。

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