- 桝田 良一
- あん共育有限会社 サービス等価交換TOKAインストラクター ITサポート
- 石川県
- ITコンサルタント
対象:ITコンサルティング
現在はWindows上のアクセスベースで顧客管理をしているとのことでした。
今後は複数店舗の顧客管理を積極的に進めていくこととなり、私の提案としてはWEBベースの顧客管理をすべきではないかとご提案を申し上げました。
WEBベースにする理由としては、
・サーバーはLinuxを利用することで安定した稼動を見込む。
コストとパフォーマンスの兼ね合いとして言っています。
・オープンソース系のデータベースソフトを使うことでコストを抑えることができる。
・店舗が増えても顧客管理のシステムをその展墓にインストールする必要が無い。
また、アクセスソフトの新規の追加購入も不要である。
また、ホームページも修正をすると言うことでCMS(コンテンツマネジメントシステム)での運用もご提案を申し上げた。
例として、
九谷焼食器の和座、橋本情報戦略企画等のサイトでご説明を申し上げました。
この2つはMovableTypeにて構築されています。ページ作成のしくみも説明いたしました。
和座は九谷物産株式会社の西田氏が運営するサイトで私が構築したものではありませんが、デザインが優れており、これもブログであると説明すると説得がしやすいのでご説明を致しました。