- 赤坂 卓哉
- エーエムジェー株式会社 代表取締役
- クリエイティブディレクター
対象:販促・プロモーション
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
一方で、24時間生放送通販のジュピタ−ショップチャンネルやQVCジャパンは順調な業績を上げています。もちろん、生放送の臨場感やCSの視聴可能世帯が伸びている以上、「順調」なのは当たり前という指摘もありますが。
それを差し引いても、番組の訴求力は明らかに違います。
では、検証をしてみましょう。
【番組制作の方向性】
●地上波通販:情報番組&通販のミックスが色濃い
●24時間生放送通販:小売り&商い
残念ながら、情報番組的な通販番組は一時的なブームを生むことは可能ですが、継続的な「商い」にはならず、消費者はすぐに飽きてしまいます。または、本質的な商いを知らないのか。(もちろん、これまでのメディアは新しいトレンドを発見し、拡大していくというチカラを求められてきましたのは事実)しかし、情報番組と商いは必ずしも直結しないのです。
この番組は、消費者の生活に刺さるような「商い」をしているのか。
「ブーム」を起こそうとしているのか。
そんな視点で通販番組を観ると新たな発見がある筈です。
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エーエムジェー株式会社
このコラムの執筆専門家
- 赤坂 卓哉
- (クリエイティブディレクター)
- エーエムジェー株式会社 代表取締役
通販広告・店販広告を全面的にサポート
TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。
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