- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
ECの法則がわかる!新機能リリース特集第四弾
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業種ごとのアクセス解析活用方法
ECの法則がわかる!新機能リリース特集
2010-01-10 16:05
環の小坂です。
昨日はめずらしく体調を崩してしまいました。
そんなに大したことではないのですが、1日ほとんど寝ていました。。。
今日もまだ完調ではありません。
さて、今回は少しアクセス解析から脱線します。
ECショップの店長さんは何でECやるんでしょうか?
最近ECショップの商談をしていると、自分がここについておろそかだったことに気づきます。
アクセス解析やサイト制作などの仕事は手段であり、そこに捉われる必要はありません。
そもそも、人が持つ「思い」を実現することが大切な仕事です。
成功するECショップには法則があります。
・店長の信念があること
(だから小さいお店が成功し、大手が失敗するということが起きます。)
・辛抱強いこと
(特に最初はうまくいかないこともあります。少なくとも半年間はやれることを最大限やるべきです。)
・お店の意味があること
(一言で言えば差別化ですが、何でそのお店が世の中に必要なのかということです。)
・商品がいいこと
(これは高級とかそういう意味ではありません。コンセプトに則った商品が揃っているかどうかです。
数も問題ではないです。一点でも構いません。)
・お店を表現できているか
(ここが「数少ない」制作会社の出番です。構成やデザインの要素が重要になり、技術も必要です。)
・お店を出すところが正しいか
(口コミを含めて認知活動をどれだけ出来ているか。)
この中でアクセス解析が役立つことは多々あります。
「辛抱強い」にしても何がうまくいっているのかわからないと続きません。
数少ない販売がどのように効果を出しているのか。
そこが重要になってきます。
今度のECの機能では、その辛抱をサポートする仕組を掲載していきます。