ECの法則がわかる!新機能リリース特集第四弾 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ECの法則がわかる!新機能リリース特集第四弾

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
業種ごとのアクセス解析活用方法 ECの法則がわかる!新機能リリース特集
<ECの法則がわかる!新機能リリース特集第四弾>
環の小坂です。

昨日はめずらしく体調を崩してしまいました。
そんなに大したことではないのですが、1日ほとんど寝ていました。。。
今日もまだ完調ではありません。

さて、今回は少しアクセス解析から脱線します。

ECショップの店長さんは何でECやるんでしょうか?

最近ECショップの商談をしていると、自分がここについておろそかだったことに気づきます。

アクセス解析やサイト制作などの仕事は手段であり、そこに捉われる必要はありません。

そもそも、人が持つ「思い」を実現することが大切な仕事です。

成功するECショップには法則があります。
・店長の信念があること
 (だから小さいお店が成功し、大手が失敗するということが起きます。)
・辛抱強いこと
 (特に最初はうまくいかないこともあります。少なくとも半年間はやれることを最大限やるべきです。)
・お店の意味があること
 (一言で言えば差別化ですが、何でそのお店が世の中に必要なのかということです。)
・商品がいいこと
 (これは高級とかそういう意味ではありません。コンセプトに則った商品が揃っているかどうかです。
  数も問題ではないです。一点でも構いません。)
・お店を表現できているか
 (ここが「数少ない」制作会社の出番です。構成やデザインの要素が重要になり、技術も必要です。)
・お店を出すところが正しいか
 (口コミを含めて認知活動をどれだけ出来ているか。)

この中でアクセス解析が役立つことは多々あります。
「辛抱強い」にしても何がうまくいっているのかわからないと続きません。
数少ない販売がどのように効果を出しているのか。
そこが重要になってきます。

今度のECの機能では、その辛抱をサポートする仕組を掲載していきます。